居心地の良い空間との別れ~気持ちにケリをつけるには?~

映写室ドリアン

居心地の良い空間との別れ~気持ちにケリをつけるには?~

第16話

何事にも別れはつきもの

 

慣れ親しんだ物とか大好きな物との別れって一番つらいからね。
森田
ドリアン
でも、相談者の方は本当に素敵な上京をされてるのね。こんな環境、今だとなかなかないじゃない。
そうだよね。
森田
ドリアン
特に東京みたいな大きな町で、商店街とかアパートぐるみで、年齢とか性別とかもバラバラな中で縁を結ぶって・・・この方すごく恵まれてるなって思うわ。
良いよね。憧れちゃう! 『メゾン・ド・ヒミコ』みたい。
森田
ドリアン
素敵な話だわ。
高円寺あたりかな(笑)?
森田
ドリアン
そうね。下町のほうよね。
その辺だよね(笑)。浅草とかね。
森田
ドリアン
でも、そういったことってあるわよね。行きつけのお店が閉まっちゃったりとか。
あるよねえ。
森田
ドリアン
昔通ってた学校が統合されちゃったりとか、昔住んでたマンションが取り壊されたりとかいろいろあると思うわ。別れはものすごくつらいけど、物事に永遠はなくて、別れがつきものだから・・・。
うんうん。
森田
ドリアン
別れがあるからこそ、素敵な縁や物を大切にしようって思えるんじゃないかしら。何か大切な物ができる度にそれを思い出させてくれるような気がするの。
そうだね。
森田
ドリアン
そういうのに気付かされるきっかけがないとさ、どうしても人って物事に終わりがあるってことを忘れがちになっちゃうじゃない。居心地の良い空間がずっと続くんだって思ってしまいがちだけど、こんな風に我々をたまに戒めるかのように人や物との別れって、定期的に訪れるのよね。人生ってそういうものなのかなって思っちゃうわ。

[call_php file=’article_list_movie’]

続きを読む
2 / 5

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧