確定申告ってそもそも何?税金の仕組みを分かりやすく解説!

税金

確定申告の時期はいつ?手続きの種類は?

確定申告の時期は毎年決まっていて、大体2月16日から3月15日の間です(2020年の場合は2月17日から3月16日)。
しかし、還付申告を行う場合には、翌年の1月1日から5年間可能です。2019年の還付申告の期限は、2020年1月1日から2024年12月31日までになります。

手続き方法としては、管轄の税務署へ直接赴き確定申告書類を提出するか郵送で提出する他、インターネット型の確定申告「e-Tax(イータックス)」で行うことができます。
税務署では署員と相談しながら書類を作成することが可能なので、初めての方はこちらがおすすめです。

ただし、確定申告の期間は税務署が大変混み合うので、相談するなら期間前に赴くと良いでしょう。開業届を出した人であれば、この時期に書類が自宅に郵送されます。
また税務署にも置いている他、ホームページからダウンロードも可能です。

税務署は開庁時間が決まっているため、自分のライフスタイルに合わせた方法を選択してください。

確定申告をしなかったらどうなる?

確定申告は、期間外でも手続き自体は可能です。ただし、確定申告の義務があるのに申告しなかった場合、追徴課税というペナルティが発生します。
遅れた分だけ延滞税を支払う必要が生じ、隠ぺいだと判断された場合は重加算税が課されます。また青色申告の場合は控除が受けられなくなるなど、いいことは何もありませんので期限内に申告できるようにしましょう。

それ以外にも、税務署の調査でクライアントの方にも問い合わせが入り、迷惑をかけてしまう可能性もあります。
余分にお金がかかるだけでなく、今後の仕事にも影響を及ぼしかねませんね。そうならないように、確定申告は必ず行いましょう。

まとめ

確定申告について、大体のイメージは掴めたでしょうか?フリーランスになったら、確定申告のことは詳しく把握しておきましょう。
不慣れだと色々と時間がかかるので、早め早めに動くことが肝心です!

また還付申告については、確定申告の時期が過ぎてしまってもあきらめないで。控除が利用できれば、5年間は還付できますから確認してみましょう。

池田 幸代

株式会社ブリエ 代表取締役 証券会社に勤務後、結婚。長年の土地問題を解決したいという思いから、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)を取得。不...

プロフィール

関連記事一覧