【2020年】トクする! マイナンバーとスマホで確定申告する方法

税金

スマホで確定申告をするための事前準備

スマホで確定申告をするためにはまず、マイナンバーカードとマイナンバー対応のスマホを準備します。
どのスマホが対応しているかは国税庁のホームページからも確認することができます。
▶︎マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(公的個人認証サービス)

さらにマイナンバーカード発行時に決めた

・公的個人認証 利用者証明用パスワード(数字4桁)
・署名用電子証明書のパスワード(英数字6文字以上16文字以下)
・券面事項入力補助用のパスワード(数字4桁)

が必要になります。もしこれらのパスワードを忘れてしまった場合、秘密の質問とメールアドレスを登録してあれば暗証番号を使って再設定できますが、もししていない場合は変更届の提出が必要になり、再設定までに日数がかかってしまうので早めに対応しておいたほうがいいでしょう。
参考:国税庁/初めてマイナンバーカード方式を利用する場合の画面の流れ

さらに、初めてe-Taxを利用する場合は事前の準備が必要になります。
国税庁のHP確定申告のコーナーから利用者識別番号を取得します。

国税庁HPより

利用者識別番号が取得できたら、次にパソコンで公的個人認証サービスポータルサイトから利用者クライアントをダウンロードしインストールします。
スマホにも同じアプリをインストールします。パソコンとスマホを連動させてアプリでマイナンバーカードの読み取りができるようにしておきます。


国税庁:スマートフォンdeマイナンバーカードアクセス!!スタートアップガイドより

続いて、スマホとマイナンバーカードを使って確定申告する場合の利用開始方法をお教えします。

NEXT:「マイナンバーとスマホで確定申告する方法」

続きを読む
2 / 3

黒須 かおり

ファイナンシャルプランナー CFP® 女性を中心に、一生涯を見守るFPとしてmoney&キャリアのコンサルティングを行う。幸せになるためのお金の知識...

プロフィール

関連記事一覧