クレジットカードの審査に落ちる5つの理由 あなたは大丈夫?

カード・ローン

クレジットカードの審査に落ちる理由4:安定した収入が見込めない

今まで見てきたように、クレジットカード会社の審査に落ちるのは、利用代金を払ってくれないかもしれない、と思われる人です。安定した収入が見込めない人も、そのなかに入ります。
学生向けのクレジットカードを除き、収入がアルバイトだけだったり、勤務先の勤続年数が短かったりするのも厳しい結果になることが多いようです。
あるいは、作れたとしても利用限度額が少額に抑えられていることもあります。

クレジットカードの審査に落ちる理由5:借金が多い

また、借金が多い人もクレジットカードの審査に落ちやすいでしょう。
住宅ローンなどのように担保がしっかりある借金以外で、他社でキャッシングやフリーローン、リボ払いなどの利用残高が多額に残っている人は要注意
収入があってもかなりの金額を返済に回すため、資金繰りが悪くなって支払い遅延になりやいと判断されます。

そもそも借金が多い場合は、クレジットカードを新たに作るよりも返済を優先させましょう。カードを作るメリットよりも、利用によって新たな借金を負うリスクのほうが大きいと考えるべきではないでしょうか。

あわせて読みたい
意外と深い!クレジットカード分割払いの仕組みとは
クレジットカードの支払いが遅れるとどうなるの?
ローンを組む時の注意点 信用情報は要チェック

まとめ

クレジットカードの審査に落ちるのは、一言でいうと厳しいようですが、「信用できないから」。
しかし、もし落ちても信用を取り戻すことは可能です。時間はかかりますが、その時にはオトクなクレジットカードを作ってメリットを最大限に生かしましょう。

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール

関連記事一覧