働く女性の平日・休日の休息の取り方は?

趣味・美容

毎日一生懸命働く女性のみなさん。休息や息抜きはしっかりしていますか?
世間で毎日忙しく働く女性は多いですが、みなさんは休息をどのようにとっているのでしょうか。今回はソフトブレーン・フィールド株式会社が2018年8月10日〜14日の間に673人を対象におこなったインターネットリサーチを参考にご紹介します。

意識して休んでいるひとの割合

「忙しい平日でも休息や息抜きを(とても、やや)意識している」と回答した人は、全体のおよそ8割にあたる78.3%。多くの人が仕事の合間に息抜きをしっかり意識してとっているという人が多いということがわかりました。忙しいとついつい休憩を後回しにしがちですが、みなさんしっかりメリハリをつけて働かれているのですね。

平日の休息中はなにをしている?

約8割の人が意識してとっている休息の時間。一体どんなことをしているのか気になりませんか?
このリサーチ結果によると、もっとも多い42%の人が「おいしいランチを食べる」と回答。同僚とランチに行ってたくさん話したり、たまにいつもより少し贅沢なランチを食べるなど、楽しい時間を過ごすことでリフレッシュしているということがわかりました。仲のいい人とたくさん話すと、気持ちもすっきりしますし、思いがけない発想やヒントをもらうことがあるので貴重な時間。そして、たまにの贅沢も頑張っている自分へのご褒美として、必要な時間ですよね。

休日の休息状況は?

「休日はしっかり休めていると感じていますか?」という質問に対して、休めていると回答したのは半数を超える53.5%。そのなかでも、平日も意識して休んでいると回答した人の方が多く、日頃から休息を意識してとっている人の方が、休日もしっかり休むことができているという結果になりました。普段からメリハリをつけて仕事をしていると、休日もしっかり休むことができるんですね。

いかがでしたか

働く女性は、無理なく働き続けるために意識して休息や息抜きをしていることがわかりました。こまめにリフレッシュをすることで疲れやストレスを貯めにくくなります。よって無理なく働き続けることができるのですね。ぜひ見習いたいものです。

サイトウ サオリ

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール