続けるコツは無理しないこと。節約上手さんの節約レシピ5選

貯金・家計

木曜日:約10分で作れる親子丼

木曜日は、水曜日のチキンサラダにも使った卵と鶏むね肉を使用して、親子丼を作るのはいかがでしょうか。
ハンバーグやパスタなど洋食が続いたので、献立に和食も入れるとメリハリがついて良いですよ。

材料(2人分)

鶏むね肉 1/2枚
玉ねぎ 1/2個
卵 3個
ご飯 2杯分
合わせ調味料(かつおだし 150ml、醤油 大さじ2、みりん 大さじ1、)

作り方

鶏むね肉を一口大に切ります。
玉ねぎは薄切りにしましょう。
卵は軽く解きほぐしておいてください。

合わせ調味料を小さめの鍋で煮立てたら、鶏むね肉と玉ねぎを加えてさらに煮ます。
鶏むね肉に火が通ったら、卵を流し入れましょう。
卵が半熟状態になったら火を止め、ご飯の上によそって出来上がりです。

海苔や青ネギ、三つ葉などがあれば、親子丼の上に載せるとさらに味わい深くなりますよ。
調理時間も約10分と短く、サッと作れるレシピなので、疲れて思わず自炊を諦めそうになるような日にもおすすめです。
参考:キッコーマン

金曜日:節約スイーツでほっこり。オーブンを使わないプリン

お菓子を買わない節約をしていても、甘いものが食べたい気分の日もありますよね。金曜日は、オーブンを使わずにできる手作りプリンを作って、気持ちもおなかもいっぱいになるのがおすすめ。
ここでは、フライパンで作るプリンのレシピをご紹介します。

材料(2人分)

<プリン>
卵 1個
牛乳 200ml
上白糖 50g
<カラメル>
水 30ml
上白糖 50g

作り方

大きめの耐熱容器に入れた牛乳を、600Wで20秒を目安にレンジにかけます。
卵をボウルに入れて、泡立て器で混ぜましょう。
温まった牛乳と上白糖を加え、よく混ぜ合わせます。
よく混ざったら、茶こしを使って液体をこしながらココット(内径6cm)へ流しこみましょう。
ココットにはアルミホイルでふたをします。

蒸す準備ができたら、フライパンに布巾を乗せて、その上にココットを置きましょう。
フライパンの底から約2cmの高さくらいまでお湯を注ぎます。
フライパンの蓋を閉じて、弱火で15分ほど加熱し、火を消したらそのまま10分ほどおきましょう。

続いてカラメルを作ります。
小鍋に上白糖を入れ、ヘラで混ぜ合わせながら弱火で加熱し、カラメル色になったら火からおろしましょう。
水を入れ、混ぜ合わせればカラメルが完成します。
できあがったカラメルをプリンにかけて出来上がりです。

オーブンがなくても作れる簡単プリン。材料費は100円ほどで、おいしいプリンを2個作ることができます。
夕食後のデザートとして食べるだけでなく、お客さんが来たときのおもてなしにもピッタリ!少ない材料を使って家で作るので、市販品を購入するよりも節約につながりますよ。
参考:クラシル

まとめ

使う食材を合いびき肉や鶏むね肉などの節約食材に絞り、いろいろな料理を作って買ったものを上手に使い切ることができるレシピをご紹介しました。日々の食事が節約一辺倒だと、生活にもハリがなくなりがちで、節約生活を続けにくいもの。
平日は節約レシピで工夫する分、週末はプチ贅沢を取り入れるなど、メリハリのある食生活をして、節約を楽しみながら続けていきたいですね。

pomta

大学院での研究や大学教授秘書、結婚出産を経てライターに。 大学院では海外での研究プロジェクトに複数参加経験あり。現 在、3歳差の姉妹を絶賛子育て中です。 海...

プロフィール

関連記事一覧