オトクなフリマサービス、どんな時に利用するのが良い?

貯金・家計

フリマサービスのおすすめ利用方法〜商品を売るとき〜

引っ越し時に出る不用品を売って、引っ越し費用を節約!

引っ越しの際に出やすい不用品。一般ごみで捨てられない家具や家電などは、廃棄に費用がかかるのが一般的です。そのような場合にフリマサービスを利用すると、思わぬ価格で売れることがあります。

たとえ安い金額でしか売れず利益が出なくても、もともと廃棄する予定で費用がかかるものなので引っ越し費用の節約になります。不用品を廃棄業者や引っ越し業者に引き取ってもらう前に、まずフリマサービスに出品してみるとよいでしょう。ただし必ずしも売りたいタイミングで商品が売れるとも限らないので、時間に余裕をもって出品することをおすすめします。

季節ものはシーズン前が売れやすい

季節ものの商品は、売るタイミングを工夫すると売れやすくなります。たとえばスキー・スノーボード用品やクリスマス関連のグッズは9月頃から、水着・浴衣・アウトドア用品などは6月頃からが売れやすい時期です。

季節ものの商品で売りたいものがある場合は、シーズンの1~2カ月前から出品しておくとよいでしょう。それ以外の時期に出品するよりも、希望の価格で売れる確率が高くなりますよ。

ノーブランドやファストファッション系のアイテムでも売れる

洋服やバッグなどのファッションアイテムは、リサイクルショップや買取サービスでも売ることができますが、ノーブランドやファストファッション系のアイテムは対象外であることが一般的。一方フリマサービスでは、これらのアイテムも多く取引されています。

とくに状態は良いものの、小さくなって着られなくなった服やサイズを間違って買ってしまい返品できなかったものなどは、サイズの合う人が買ってくれる可能性が高いので諦めずに出品してみましょう。

まとめ

フリマサービスは個人間取引ならではの魅力満載。欲しいものや売りたいものは人それぞれなので、お店では売られていないようなレアな商品が売られている場合や、捨てるしかないと思っていた不用品が売れることもあります。価格設定も自由なので、お得に売買することも可能です。

ふだんECやオークションサイトを利用している人も上手に使い分けて、お得なフリマサービスを活用しましょう。

Yacco

金融系フリーライター 大学卒業後、銀行の財務・企画やコンサルティング会社で金融機関向けサービスに従事。企業に対する金融業務にたずさわる一方、日々の生活に役立...

プロフィール

関連記事一覧