初めての地方債投資! 地方債の始め方

公社債

売買注文の出し方

地方債の売買手順は次の通りです。

購入するとき

地方債は、定期的に発行する自治体と、不定期に発行する自治体があります。規模の大きな自治体は定期的に発行されますが、小さな自治体は年に一度あるかないかというところもあります。興味のある自治体があるなら、自治体のホームページをこまめにチェックしておかなければなりません。
自治体をまだ決めていないなら、直近に発行される全国の地方債の情報は「一般財団法人地方債協会」のホームページで確認できます。
募集期間や発行数、金利、取扱金融機関などが掲載されているので、募集期間内に取扱金融機関で購入手続きをします。手数料は金融機関によって変わるので、必ず事前に確認しておきましょう。

売りたいとき

債券は満期が来れば、額面を返還してもらえますが、満期を待たずに換金したいときは、購入した金融機関で中途解約の手続きをします。その場合、解約時点での市場価格となるので、元本を下回ってしまうこともあります。
市場価格から手数料を引かれた額が自分の口座へ入金されます。

まとめ

国債に比べると知名度も低く、売買方法も一般には広く知られていませんが、一般の会社が発行する社債と比べると安心度は高くなります。国債よりも金利が高いものも多く魅力的といえます。
住所地や出身地、応援したい自治体などのホームページから、地方債の発行目的や発行時期、金利などを調べてみてはいかがでしょうか。

小野 みゆき

中高年女性のお金のホームドクター 社会保険労務士・CFP・1級DCプランナー・年金マスター・1級ファイナンシャル・プランニング技能士 企業で労務、健康・厚生...

プロフィール

関連記事一覧