首都圏(東京・千葉・神奈川・埼玉)で一番効率よくお金が貯まるのはどこ!?

首都圏(東京・千葉・神奈川・埼玉)で一番効率よくお金が貯まるのはどこ!?
マネーケア

お金が貯まりやすい地域はココ!

いよいよ本題のお金が効率よく貯められる地域を発表します!
貯金額だけで見れば1番金額の高かった東京都が1位ですよね。とはいえ、支出額がそれぞれ違うので、貯蓄の割合を計算してみました。月収とは給与を12ヶ月で割ったものと定義して以下にまとめています。

1位は東京都、同率2位に 千葉県と 2 神奈川県、そして4位が埼玉県でした!予想は当たりましたか?

◎1位 東京都

他3県を抜いて圧倒的に収入が多い東京都。収入面では最下位の千葉県と比べると、月収は約8万円も差が出ています。物価指数は高いですが月支出がそこまで高くないため、貯蓄の割合も最も高い結果になりました。うまく支出をおさえられれば、東京都に住むのが最も効率よくお金を貯められそうです 。

◎2位 千葉県

給与は4県の中で最も少ない千葉県。ですが月支出を抑えて2位と大健闘!お金を効率的に貯められる県だと言えますね。浦安駅から東京駅までは電車に乗って20分程度で行けるので、都心へのアクセスも良いエリアです。

◎2位 神奈川県

給与は比較的多いものの、月支出が30万円を超えた神奈川県は千葉県と同率の2位でした。東京の南側に位置し、横浜市のみなとみらい地区はレジャー施設も充実する一方、多くの企業が集まるビジネスエリアなので仕事探しにも困りません。2021年の「神奈川県年齢別人口統計調査結果報告」によると人口も前年度より増え、人気が集まっている地域です。

◎4位 埼玉県

残念ながら今回のランキングでは最下位となった埼玉県。交通費、光熱費、食費の3項目でも収入に対する支出が多いのが原因だと言えます。とはいえ、電車や新幹線、バスなどの交通網が発達し、都内へのアクセスも便利なところが魅力です。

今回の分析の結果から、効率的にお金を貯めるなら、東京、千葉、神奈川県の3県が向いていると分かりました。とはいえ、住まいを選ぶときにはお金だけでは決められない部分もありますよね。交通面や生活利便性、立地などポイントを決めて調べてみるのがおすすめです。また女性であれば、住みたいエリアの治安について調べておくのも忘れないようにしましょう。住みやすいと感じる街で、無理なくお金を貯めていけるのが一番ですよね。

慎重な住まい選びで効率的にお金を貯めよう!

今回は首都圏(東京・千葉・神奈川・埼玉)のうち、効率的にお金を貯められる地域をランキング形式でご紹介しました。「首都圏は物価が高い」という言葉だけを鵜呑みにするのではなく、実際に公的なデータをもとに判断していきましょう。今回のランキングをもとに、これからのライフプランに合った住まいを選んで、上手にお金を貯めていってくださいね。

茨木 彩菜

元中学校教員で1児の母。 実家は100年以上の歴史ある住宅会社で、金融意識の高い家系で成長。 子育てやセカンドライフに向けた投資など、お金に関する知識を中学...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧