住宅ローンで金利の重要さを実感!金利がお得なネット銀行を紹介

住宅ローンで金利の重要さを実感!金利がお得なネット銀行を紹介
マネーケア

普通預金の金利が高くてオススメの銀行3選

ネット銀行の特徴に、条件をクリアすると金利が上がる仕組みを採用している銀行があります。今回は、普通預金の金利が年0.1~0.2%の銀行をピックアップしました。自分はどの銀行がピッタリなのか、開設する前にチェックしてみてください。

楽天銀行

<特徴>
①普通預金の金利は年0.02%
②楽天証券と連携設定をすれば年0.10%になる
③楽天カードの引き落としをすると、楽天市場のポイントが+1倍となる

※2022年3月現在

楽天銀行の普通預金の金利は年0.02%ですが、楽天証券と連携設定をすれば、金利0.10%になります。さらに楽天カードの引き落としの設定をすると、楽天市場で買い物をした際にポイントが+1倍になるのも魅力です。

私はもともと楽天ユーザーで、ポイントを増やしたいこともあり、楽天銀行を利用中です。楽天市場でおむつなど生活必需品を購入するとポイントが多くもらえるので、ポイントだけで子どものおもちゃを買えて、とてもお得に感じています。

楽天銀行は、楽天市場をよく利用する人にオススメの銀行です。

あおぞら銀行 BANK

<特徴>
①条件なく業界で最も高いと言われる年0.2%が適応
②ゆうちょ銀行ATMなら手数料無料で入出金可能
③利用状況により他行宛への振込手数料が無料になる

※2022年3月現在

無条件で年0.2%の金利が適応されるのは、とても魅力的です。金利が業界トップクラスと言われるほど高いので、貯蓄用に開設するのも良いかもしれません。

ゆうちょ銀行ATMなら無料で365日いつでも入出金可能というのも嬉しいポイント。全国にどこにでもあり利便性が高いゆうちょ銀行ATMを頻繁に利用する人なら、開設する価値があるのではないでしょうか。

また銀行残高の金額などに応じて、他行宛の振込手数料が最大3回無料になります。他行への振り込みが毎月3回程度ある方にも魅力的なサービスです。

auじぶん銀行

<特徴>
①通常の金利は年0.001%。au PAY アプリと連携すると+0.05%
②au PAYカードの支払いを口座から引き落とすと+0.05%
③auカブコム証券と連携すると+0.099%。この3つのサービスを合わせて年0.2%となる

※2022年3月現在

au PAY アプリ、au PAYカード、auカブコム証券、この3つのサービスを利用している人なら、業界トップクラスの年0.2%の金利が適応されるので、とてもお得に金利還元を受けられます。

さらにauじぶん銀行は、オリコン顧客満足度ランキングで1位に選ばれた実績も持つほど人気の銀行。auグループのサービスは今後も拡大される可能性があるので、注目すべき銀行の一つと言えます。

金融被害やログイン情報の取り扱いに注意

実店舗をもたないネット銀行は金利が高く便利な一方で、犯罪に巻き込まれるリスクもあります。安全に利用するために予防策を知っておきましょう。

金融機関を名乗る怪しいメールは安易に開かない

金融機関からメールが届いた際は、金融機関に電話で確認をし、メール内容が正しいか確認することを心がけましょう。添付のURLを安易にクリックしないでください。

パスワードを定期的に変更する

楽天銀行では一定期間ログインパスワードや暗証番号が変更されなければ、アプリにお知らせが届き変更ができます。私はこの通知を利用して、金融被害に遭わないように都度パスワードを変更して、セキュリティを強化しています。

しかしこの対策が原因で、逆に面倒になってしまうことがありました。変更したパスワードがわからなくなり、郵送でなければ手続きできなくなってしまったのです。その間、銀行を使用することもできず、非常に不便で不安でした。

ネット銀行は便利な反面、窓口での問い合わせや手続きができないというデメリットがあります。パスワードなど情報変更後は、メモをとり自分で適切に管理することが大切です。

自分の使い方に合わせてお得なネット銀行を選ぼう!

銀行へ行く時間がなく、手続きの時間ももったいなく感じてしまう現代人にとって、ネット銀行はピッタリのサービスだと言えると思います。何よりも、すぐに自分の手元でお金の管理ができるのは安心です。 それぞれの銀行に特徴や条件があるので、よく利用しているサービスやATMなどを吟味して、便利でお得なネット銀行を開設してくださいね。

30代1児の母。 念願の一戸建てを購入し、お金ついてしっかりと考えるようになりました。 一から学んだことを、私のようにお金の知識初心者の方にもわかりやすくお...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧