初心者でも投資用語が分かるYouTubeチャンネル|視聴する5つのメリット

初心者でも投資用語が分かるYouTubeチャンネル|視聴する5つのメリット
マネーケア

実際に視聴して感じた5つのメリット

投資や資産運用について学べるYouTubeチャンネル72 ch.ですが、初心者である筆者が見ても本当に理解できるのか、初めは少し不安でした。しかし、実際に視聴していくとさまざまなメリットを発見することができました。今回は、その中から5つのメリットに絞ってご紹介していきます。

1動画約3分~5分!短時間だから気軽に見やすい

72 ch.の動画は約3~5分で見られるものが多く、ちょっとしたすき間時間に視聴できました。今も、オフィスまでの行き帰りや子どもの添い寝中など、ちょっとした合間にスマホで視聴しています。

再生時間が短い分、内容も厳選されており、話題が広がりすぎないのも見やすさを助ける要因でしょう。また、音声解説のほか字幕がついている動画もあり、映像だけで学べることも使いやすいポイントのひとつです。

映像つきだから理解しやすい

72 ch.の動画の多くは、投資用語が使われる状況をアニメ映像で具体的に再現しているため、イメージとして記憶に残りやすいと思います。難しい用語の場合はとくに、言葉だけで分かったつもりになりやすいですが、映像があることでより理解が深まったと感じました。

また、投資用語解説シリーズなどは講義スタイルのアニメのため、投資に対する恐怖心を煽られることもなく、正しい知識を積み重ねていけることもメリットといえそうです。

1動画1ワードで記憶に残りやすい

72 ch.の動画の多くは“1動画1ワード”に絞って解説されているため、記憶に残りやすいと感じました。また、できる限り初心者でも知っている言葉を使って説明されているため、知りたかったワードを理解するためにさらに言葉を調べなくてよいことも、メリットだと思います。

マネリー世代に近い女性のリアルが覗けるvlogで投資のハードルが低くなった

投資は別世界のものと思いがちですが、ごく普通の子育て中の女性が主役の「moneycare vlog」を視聴していると、一気に親近感がアップしました。中でも、情報集めばかりしているだけでは前に進まないと証券口座を開く姿には触発されるほど。これを見て、筆者は証券口座を開設しました。

一日の流れとして投資を行う様子が見られるのも、72 ch.のvlogならではだと思います。投資を身近に感じたい方はぜひ視聴をおすすめします。

今さら聞きにくいことをこっそり学べる

投資やお金の流れについて知っておいて損はないものの、改めて学ぶとなると「こんなことも知らないのは恥ずかしいのかな」とどこか気後れしてしまうこともあるのではないでしょうか。筆者もいまだに円安と円高の理解が十分でいないことを自覚していたのですが、今回72 ch.の解説動画を見て、思わず「なるほど!」と声を出してしまいました。

こうした今さら聞きにくいことであったとしても、動画であれば自宅でこっそりと何度も見直しながら学べるため、気兼ねなく勉強がスタートできそうです。

投資やお金について知りたい人は72 ch.も活用してみよう!

動画を見る前は、投資は余裕資金がある人が行うものというイメージをもっていましたが、視聴していくともっと気軽でカジュアルなものに変化していることが分かりました。これからの時代は72 ch.のようなツールを活用すれば、5分からでも投資やお金についての知識を増やしていくことが可能です。
気になった方は、この機会に一度視聴してみてはいかがでしょうか?

mihoco

美容技術者からライターへ転職。ワークライフバランスの良い働き方を模索中です。 資産形成にも興味あり。情報を的確にとらえて分かりやすく伝えていけたらと思ってい...

プロフィール

関連記事一覧