支出が増える年末年始こそ節約を!出費を抑える10つのコツ

支出が増える年末年始こそ節約を!出費を抑える10つのコツ
マネーケア

年末年始の節約のコツ~イベント費編~

帰省や旅行は早めに予約する

年末年始に公共交通機関で帰省したり旅行へ行ったりする人は、早めの予約が節約のカギです。JALの場合、「75日前」と「28日前」では、75日前の方が安くなっていることが多いので、予定がある人はすぐに予約しましょう。早割が選択できなかった場合は、平日の便を選んだりLCCを利用したりするのも手ですよ。

また新幹線にも、3日前までの予約で安くなる「EX早特」や、21日前までの予約で安くなる「EX早特21」があります。しかし、残念ながら年末年始は除外されているよう。(2020年度は12/28(月)~12/31(木)、1/2(土)~1/4(月)が除外)しかし、時期を少しずらせばお得に予約できそうなので、利用時期の調整などをして節約するのもおすすめです。

新春セールは買うものを決めて行く

新春セールに心が踊る人はきっと多いでしょう。それと同時に、セール品を安さだけで選んで失敗した経験を持つ人も多いはずです。つい気が大きくなって余計なものまで買ってしまいがちな新春セールは、買うものを決めて行くことが大切。

“色の淡いロングコート”のように詳細を決めていくと、安さにつられていらないものを買う確率は低くなり、長く使えるアイテムに出会えますよ。

美術館や博物館、図書館を利用して有意義に過ごす

お出かけするとついお金を使ってしまうという人は、無料~低価格で長時間楽しめる美術館や博物館、図書館を利用してみるのはいかがですか?年末年始はずっと休館していると思われがちな美術館や博物館ですが、探してみれば開いているところもありますよ。

残念ながら図書館は年末年始に休館しているところが多いので、休みに入る前に読みたい本を借りておけば、自宅でゆっくり読んで過ごせますね。

年末年始の節約のコツ~その他編~

家中大掃除&断捨離でスッキリ

年末年始の大掃除と断捨離は節約への第一歩です。家中ピカピカにすることで、気持ちまでスッキリさせることができ、快適な家でゆっくりと過ごしたいという気持ちも湧いてきます。また、家で過ごすと余計なお金を使いにくいので、節約にもなりますね。

断捨離もまた部屋と心をスッキリさせるのに最適です。捨てたものから自分に不要なものを学べ、次の買い物に生かせますよ。

ネットサーフィンのしすぎに注意

家にいると、ついネットサーフィンしてしまうという人は多いと思います。しかしネットサーフィンをしていると、新製品やセールの情報が流れてきて、ついポチっと購入してしまいがちな人もいるのではないでしょうか。

節約の観点から見ると、ネットサーフィンは無駄買いをしてしまう可能性があるため、ちょっと危険かもしれません。暇を潰すときは、ネットサーフィンよりテレビや本の方がおすすめです。

支出が増えるときこそ節約を意識して

年末年始は食費やイベント費がかさみ、普段よりも出費が増えてしまう人が多いです。気も大きくなりがちなので、無駄な支出をしてしまう人もいるでしょう。そんな人でも、「早割の活用」と「余計な買い物をしないこと」を意識するだけで、簡単に節約につながります。
年末年始こそ節約を意識して、気持ち良く一年のスタートを切ってみてはいかがですか?

文:海
監修:ファイナンシャルプランナー歴3年 千見寺拓実

2人の姉弟を育てながらライターをしている海です。 前職は化粧品の営業や営業事務。 わかりやすく、ためになる記事作成を心がけております。

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧