一人暮らしは貯めるチャンス!収支を把握して貯金術&無理のない暮らし

一人暮らしは貯めるチャンス!収支を把握して貯金術&無理のない暮らし
マネーケア

固定費の見直しは必須!光熱費、通信費は削りやすい

通信費はもっとも削りやすいポイント、格安SIMをリサーチしよう

一人暮らし女性が家計を見直すなら、固定費の見直しを優先的に行うのがおすすめです。中でも通信費は工夫次第で大きく引き下げが可能!これまでは大手キャリアで月々1万円ほど携帯料金を払っていた場合でも、格安SIMに乗り換えすることで月々3千円ほどに下げられる場合があります。

もちろん自分のライフスタイルや、使用するデータ量に合わせたプランにもよりますが、月々それだけ節約できれば年間の貯蓄額は大きくプラスになりますよね。

冷暖房はサーキュレーターや電気カーペット使用で効率アップ!

季節によって上下される光熱費も節約ポイント。夏も冬もガンガンエアコンを利用していると、一人暮らしでもあっという間に電気代が跳ね上がってしまいます。

効率よく快適な体感温度に近づけるには、実はエアコン単体を高出力で活用するよりも、サブの冷暖房器具をプラスしてエアコン自体の出力を下げるほうが合理的。夏はサーキュレーターで空気の循環、冬は電気カーペットなど省エネで快適に過ごせるツールをプラスするだけでも電気代は大幅にカットできるでしょう。

我慢ばかりじゃ続かない!貯金モチベが続くコツとは?

食費節約は頑張りすぎなくてもOK!お惣菜のほうが安いことも

収支が隅々まで見える化できると、切り詰められるところはどんどん節約に走ってしまうかもしれません。しかしそこは一人暮らしだからこそ気をつけたい部分。我慢と節制は、やりすぎると体調を崩してしまう原因になってしまうこともあります。

特に食費の削りすぎは要注意。一人暮らしの場合、がんばって自炊に励むよりも場合によってはお惣菜を購入するほうが安く済むことがあります。疲れているときなどに、無理に自炊をする必要はありませんよ。

小さな目標を設定して、達成できたらプチご褒美を

今週の貯蓄目標などの小さな目標を達成できたときは、週末にお気に入りのお店で外食したり、少し豪華なテイクアウトを注文したりといったご褒美を設定することもモチベーション維持に有効です。

「今日は頑張りたくないな」というときにはお惣菜、冷凍食品、宅食などのアウトソーシングを上手に活用しましょう。そうすることで、貯蓄へのモチベーションも心身の状態も、健やかで安定した状態を保つことができますよ。

一人暮らしは貯めどき!無理せず貯蓄を楽しもう

女性ならではのライフイベントは、その都度大きな出費が予想されます。そのときになって慌てるよりも、日頃の意識で少しずつ節約志向を身につけて、一人暮らしの今のうちから貯蓄が習慣化していくようにする心がけが大切です。とは言え無理な節制は続かないので、まずは収支を隅々まで見える化して、小さなご褒美など自分へのアメとムチを上手く設定してみてくださいね。

文:金谷ひつじ
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

金谷 ひつじ

フルタイムワーママから、ライターに転向。買い物前にSNSで情報収集するのが趣味。 家事も育児も仕事も趣味も、まだまだ欲張りたい2児のママライターです。

プロフィール

関連記事一覧