初心者におすすめの人気投資商品ランキング!職業や年代との関連は?

初心者におすすめの人気投資商品ランキング!職業や年代との関連は?
マネーケア

データから見る初心者向け商品は?

最後に、アンケート結果から見る初心者向け投資商品について解説していきます。

投資商品人気ランキング

人気の投資商品


図:筆者作成

今回のアンケートでもっとも人気のある投資商品をランキングで紹介!

【第1位 株式投資】
もっとも人気のある投資商品は株式投資の40%です。株式とは、企業が事業資金として出資を募るもので、株価の変動によって損益が発生します。株価の変動以外にも、株式保有数に応じて優待を受けられたり配当金を受け取ったりできる場合もあります。

【第2位 投資信託】
第2位の投資信託は26%で、投資家から集めた資金を運用の専門家であるファンドマネージャーが運用し、その利益を投資家へ還元するという商品です。株式のように、価格の変動による損益も発生します。投資信託のテーマはたくさん種類があるので、投資家が興味のあるものや利益が出そうなものを選んで、運用自体はプロに任せられるのがメリットです。

【第3位 NISA】
NISAは第3位の13%。NISAは少額投資非課税制度のことで、毎年120万円までの投資に対して発生した利益については課税されない制度です。この制度が使える商品は株式投資や投資信託で、年間の取引が120万円以内であれば検討すると良い制度といえます。

そのほかの商品についても概要を紹介しておきましょう。iDeCoは毎月積み立てて、自分で運用する年金制度です。FXは外国為替証拠金取引のことで、外国の通貨を売買して差益を得る商品。最後に4%と、もっとも割合の少なった債券と不動産投資についても説明します。

債券は国や企業が投資家から資金を借りるときに発行するもので、利子が投資家の利益になります。万一、国や企業が破綻したら投資した資金が戻ってこないのがリスクです。
不動産投資とはマンションやアパートなどの不動産を購入し、不動産の値上がりやそこから発生する家賃収入を得る方法

以上のように、投資商品にはさまざまな種類があります。自分がどこまでリスクがとれるのか、投資にどれくらいの資金を使えるのかなど総合的に考えて商品を決める必要があるでしょう。

投資商品からわかる特徴は?

投資を始める人の約3人に1人が株式投資をしており、投資信託よりも人気が高いことが特徴。また、株式投資と投資信託を合わせると全体の66%を占め、投資経験者の約7割が株式投資と投資信託に興味があることもわかるでしょう。

結果、初心者向けの商品は?

これらの結果を総合すると、投資初心者におすすめの商品は株式投資と投資信託。理由は、自分の興味のある・今後期待のできる企業に投資できる株式投資はシンプルにわかりやすく、投資信託はテーマに沿って選んでしまえば、運用を専門家に任せられるメリットがあります。また投資経験者が多い商品であれば、ほかの人に相談しやすいのも特徴です。

年間120万円までの取引をする予定であれば、非課税投資枠を設定できるNISAを取り入れると良いでしょう。また、老後の資金として準備するのであれば、個人型確定拠出年金であるiDeCoを取り入れるのもおすすめです。

投資を始めるときは自分に合ったものを

年代や職業によって、取り入れる投資商品やその商品を選んだ理由が少しずつ違うとわかりました。また、大半の人は老後に不安を感じて投資を始めていますが、投資理由はライフイベントの違いでも変化するとわかったはずです。投資を始める際は投資の目的、リスクはどれだけとれるのかをしっかり考え商品を決めましょう。

執筆者:nobii
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

nobii

大学卒業後金融機関に勤務。 現在はライターとして幅広い分野の記事を執筆中。

プロフィール

関連記事一覧