キャッシュレスで賢く貯める!半年で5万円の貯金増額を目指すには?

マネーケア

新しくスタートするマイナポイントとは?

マイナポイントとは、マイナンバーカードを活用して消費活性化を目指した国の政策です。マイナンバーカード取得後、マイナポイントの申し込みをするだけで完了。あとは、あらかじめ登録しておいたクレジットカードやスマホ決済アプリなどでお買いものやチャージをするだけで25%(※上限5000円)の還元が受けられるという仕組みです。

デジタル社会の早期実現へ向けて、今後の生活がより便利になるようキャッシュレス決済の普及だけでなく、マイナンバーカードの取得促進を目的としてつくられました。

注意したいのは、約2,500億円という事業費枠があるため、申し込みが早々に締め切られてしまう可能性があるということ。今後マイナンバーカードを取得する予定のある方や、すでに取得済みの方は、7月から申し込みがスタートするのでなるべく早めに申請をしておくと良いですね。
参考:マイナポイント事業

【注意点】お得だからと支出を増やさないことが大事

キャッシュレス決済によるポイント貯金は、支出はそのままで貯金できるとてもお得なシステムですが、このメリットが気を緩ませてしまう原因にも…。

ポイントを貯めてしっかり貯金するために、以下の注意点に気をつけましょう!

簡単に決済できるからといって買いすぎない

キャッシュレス決済として便利なオンラインショッピングは、クレジット情報を登録しておけば簡単に購入できるので、“安い!欲しい!”と手軽さゆえに安易に購入してしまいがち。

「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、簡単に決済できるからとすぐに購入していては、あとでビックリするような請求がきてしまいます。購入の前は「そのものが本当に必要か?」と考える時間をもち、買う前に一呼吸おくようにしましょう。特に浪費グセのある人は要注意です。

定期的に利用状況を確認する

キャッシュレス決済は、現金と違いお金が減っている感覚が薄いので、つい使い過ぎてしまうことが多くなりがちかと思います。そんなときは、今月の予算と現在の利用状況を照らし合わせて見てみましょう。予算の状況を把握するだけでも、緩んだ財布のひもを引き締めることができるかもしれません。

また、請求金額を見てビックリしないために、スマホで管理できる家計簿アプリなどを利用するのもおすすめ。最近は、レシートをスマホカメラで撮影するだけで勝手にカテゴリ別に分けて管理してくれるものもあります。お金の管理が苦手な方はぜひチェックしてみてください。

貯まったポイントの管理をする

ポイントの管理も大切な作業です。キャッシュレス決済は、専用のアプリで貯まったポイントや還元されたポイントの実績を確認することができます。期限つきのポイントもあるので、失効してしまわないよう、定期的に確認するようにしましょう。

キャッシュレス決済は自己管理が大切!ポイントを効率よく貯めよう

今わたしたちは、いかにたくさんの情報を入手して、賢く効果的にお金を貯められるかというスキルが問われています。キャッシュレス決済は身近な存在でポイントを運用しやすいものなので、しっかり管理しながら「ポイント=お金」を貯めていきましょう!

sayaco

美容師とインテリアコーディネーターの資格をもつ新米ママ。最近はコスメへの研究心が高まり大変です。

プロフィール

関連記事一覧