意外と深い!クレジットカード分割払いの仕組みとは

カード・ローン

分割払いのデメリット

手数料がかかる

分割払いには、支払い回数によって手数料がかかります。回数が少なければ手数料は安く、回数が多ければ手数料も高くなります。
さきほどの、三井住友カードとオリコカードの場合を見てみましょう。

支払い回数と手数料の実質年率(%)

支払いが早く終わると、手数料も安くてすみます。
特に2回払いでは、手数料は無料です。クレジットカードによっては、2回払いは「分割払い」とは言わず、別扱いにしているところもあります。2回払いなら、1回の支払い金額をおさえつつ、手数料は無料なので助かりますね。

また、ボーナス一括払いは、次のボーナス月に一括で支払う方法で、手数料は無料です。
ただし、二括払い(2回払い)については、クレジットカードによって取扱いに違いがあります。三井住友カードでは取扱いなし、オリコカードでは手数料無料ですが、イオンカードでは手数料が3%になります。

まとめ

買い物は、お金をためてからにするのが基本ですが、急に冷蔵庫が壊れたり、パソコンを買わなければならなくなったり、予想外の出費の時には困ってしまうものです。できれば、そんな時のために予備資金として貯蓄をしておきたいのですが、貯蓄の備えがなければ分割払いの利用も仕方がありません。
分割払いは、2回払い以外は手数料がかかります。支払い回数と手数料のバランスを見きわめて、上手に利用しましょう。

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール

関連記事一覧