過去最高の激辛グルメはなに?激辛が愛される理由とは

趣味・美容

2018年8月21日(火)から9月17日(月・祝)まで新宿歌舞伎町大久保公園で、激辛グルメ祭りが開催されていました。テレビで特集されるなど、今年も大人気だったよう。実際に足を運んだ方も多いのではないでしょうか。
ちなみに、みなさん激辛と聞くと一体何を思い出しますか?どんな激辛グルメが好きですか?
今回は、激辛グルメ祭り運営事務局が2018年7月24日~8月4日の間に、15~69歳男女に対してインターネットで調査したアンケートを元にご紹介します。

好きな激辛グルメは?

1位 麻婆豆腐 
2位 カレー(スープカレー以外) 
3位 坦々麺 
4位 辛子明太子 
5位 辛いラーメン

好きな激辛グルメは?という質問に対しての回答がこちら。
カレーのようにスパイスが効いたものよりも、唐辛子や花椒(ホアジャオ)の辛さを好む人の方が全体的に多いように感じます。
最近では家庭用の麻婆豆腐の素でも本格的な辛さを体験できるものも登場しており、最近のブームになりつつあります。唐辛子の辛さと、下が痺れるような花椒(ホアジャオ)の辛さがくせになる人が多いのではないでしょうか。

激辛グルメが好きな理由は?

では、なぜみなさん汗をかきながらも激辛グルメを好んで食べるのでしょうか。そのアンケート結果がこちらです。

1位 美味しい 
2位 刺激が欲しい 
3位 爽快感 
4位 ストレス解消 
5位 発作的

やはり、どれだけ辛くても美味しいからという理由が多いですね。辛すぎて味なんてわからなくなってしまいうのでは、という不安をよそに、ただ辛さだけでなく味にもしっかり注目しているのですね。
1位以外は、どれも気持ちに影響するような理由になっていますね。辛いものを食べるとあせが吹き出て、スッキリするということも人気の理由のようです。

過去最高の激辛グルメは?

そんな激辛好きのみなさんが思う、過去最高に辛かった激辛グルメは一体なんなのでしょう。
1位 カレー(スープカレー以外) 
2位 麻婆豆腐 
3位 辛いラーメン 
4位 坦々麺 
5位 チゲ鍋

このような結果になりました。先ほど紹介した人気のグルメと少し順位は異なりますが、だいたいの種類は同じですね。カレーや麻婆豆腐などは、人気ということもあり、お店側も激辛メニューにアレンジしやすいということも影響しているのではないでしょうか。
みなさんはどの激辛料理がお好みですか?

いかがでしたか

今回は、激辛グルメ祭りに関連して、激辛料理に関するアンケート結果をもとにご紹介しました。これから肌寒い季節がやってきます。寒い時には、激辛料理をたべて体の中から温まってみてはいかがでしょうか。

サイトウ サオリ

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール