【Z世代のマネー学】Z世代には投資が欠かせない! お金に困らない将来を迎えるには

お金に困らない将来を迎えるには
マネーケア

ミレニアル世代・Z世代におすすめの投資はこれ

以上を踏まえて、ミレニアル世代・Z世代のみなさんにまずおすすめしたいのは、つみたてNISAを利用することです。

●つみたてNISAの概要

筆者作成

つみたてNISAは、毎年40万円までの投資で得られた利益を最長20年間非課税にできる制度です。投資の利益には、ふつう20.315%の税金がかかってしまいます。たとえば仮に100万円儲かっても、税金を支払うと手取りは80万円に満たない額になってしまいます。しかしつみたてNISAを利用すれば、税金が節約できるというわけです。

つみたてNISAでは、金融庁の一定の基準を満たした投資信託・ETF(上場投資信託)、およそ200本のなかから商品を選んで投資ができます。もちろん、金融庁の基準を満たすから、将来的必ず値上がりするという保証はありません。しかし、手数料が安くてシンプルな商品が多く、長期資産形成に向いています。

つみたてNISAはそもそも積立投資が前提の制度。自分で指定した金額が指定した日に自動的に引き落とされ、積立投資が行われます。一度設定すれば、あとは自動で投資が進むので手軽です。

投資をするというと、つい「どれだけ値上がりするか」に目が行きがちですが、税金や手数料といったコストを抑えることも大切です。コストを抑えることで、利益はより大きくなるからです。

次に利用したいのが、ポイント投資です。

ポイント投資は、買い物などで貯まったポイントを利用して投資ができるサービスです。Tポイント、楽天ポイント、dポイント、Pontaポイントといった、さまざまな店舗で共通して貯められる共通ポイントをはじめ、さまざまなポイントがポイント投資に対応しています。

ポイント投資には、大きく分けて「現金購入型」「ポイント連動型」の2つがあります。

現金購入型は、ポイントを現金化し、実際に株や投資信託を購入します。購入した金融商品を売って引き出せば、現金で受け取ることができます。元手がポイントというだけで、あとは本格的な投資。利用するには証券会社等への口座開設が必要です。

対するポイント連動型は、選んだ株や投資信託などの値動きに合わせてポイントが連動して増えたり減ったりする仕組みです。金融商品が値上がりしてから引き出すと、より多くのポイントが受け取れます。実際には金融商品を買っていないので、証券会社等の口座開設も不要です。

●主なポイント投資サービス

【現金購入型】
・楽天ポイント投資(楽天証券)…楽天ポイントで株や投資信託が買える
・Tポイント投資(SBIネオモバイル証券)…Tポイントで株が買える
・日興フロッギー(SMBC日興証券)…dポイントで株が買える

【ポイント連動型】
・楽天PointClubポイント運用(楽天証券)…楽天ポイントと投資信託の値動きが連動
・StockPoint for CONNECT(コネクト(大和証券グループ))…Pontaポイントと株価が連動

ポイント投資は、今投資するお金がない方でも、投資で損するのは怖いという方でも気軽に取り組めるのがメリット。値下がりした場合、確かにポイントは減ってしまいますが、手持ちのお金が減ることはありません。また、現金購入型ならば数百ポイント、ポイント連動型ならばより少ないポイントからでも投資を体験できます。もちろん、実際の株や投資信託の値動きを利用する本格派ですので、投資の勉強にも役立ちます。

さらに、お手軽なスマホ証券も活用しましょう。

スマホ証券は、スマホで投資をすることを前提にしている証券会社。口座開設から売買まで、すべてスマホ1台で完結できます。見た目も操作もわかりやすくできていますので、すぐに使いこなすことができるでしょう。

株式投資は通常100株単位で取引しますが、スマホ証券では1株から購入できるサービスを用意しているところが多くあります。1株から購入できれば、必要な資金は100分の1で済むことになります。ですから、投資初心者でもスタートしやすいのがメリットです。また、

●主なスマホ証券

筆者作成

お金を増やして経済的自立を目指そう

最近、若い世代の方々を中心に、「FIRE」が話題になっています。FIREは「Financial Independence, Retire Early」のを略した言葉で、「経済的自由と早期リタイア」といった意味があります。

早期リタイアというと、これまでは億万長者にならないと達成できないものだと思われてきました。しかし、FIREの目指す早期リタイアは、資産運用によって不労所得を増やし、不労所得だけで生活費をまかなうようにして達成を目指します。これならば、1億円以上でなく比較的少ない資産でも早期リタイアができます。誰でも早期リタイアが目指せるとあって、注目されているのです。

FIREで不労所得を得るために注目されているのは米国株。米国株には、配当金をたくさん出す「高配当株」や、何十年も配当金を増やし続けている「連続増配株」がたくさんあります。また、米国株は「四半期配当」といって、3か月に1回配当金を支払う会社が多いので、収入を得る機会が多くあります。そしてなにより、米国は世界経済の中心。GAFAM (グーグル・アマゾン・フェイスブック・アップル・マイクロソフト)をはじめとするIT企業はもちろん、おなじみの世界的企業もたくさんあります。

FIREを目指す人の中には、生活費を思いっきり切り詰めて、浮いたお金を投資に回し、一刻でも早くFIREを実現しようとしている人もいます。しかし、筆者はFIREの「RE」の部分には懐疑的です。ここまでお話ししてきたとおり、「FI」(経済的自由)を得るために、お金を増やしていくことは大切です。しかし、果たしてFIREは今の生活を犠牲にしてまで実現すべきものなのでしょうか。

ミレニアル世代・Z世代のみなさんにも、若い今しかできないことがあるはずです。さまざまな経験を積み、お金と時間をかけて自己投資することで、さらなるステップアップができるはずです。

早期リタイアは無理に目指す必要はありませんが、早いうちからお金を増やす投資を行えば、時間を味方につけながら経済的自由を手に入れられることでしょう。

一緒に資産形成を楽しんでいきましょう!

頼藤 太希

(株)Money&You代表取締役/マネーコンサルタント 中央大学客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。...

プロフィール

関連記事一覧