gacco受講レポ第2弾!投資の正しい基礎を学べる「人生100年時代 未来につながる投資リテラシー」

gacco受講レポ第2弾!投資の正しい基礎を学べる「人生100年時代 未来につながる投資リテラシー」
マネーケア

ココがおすすめ!「人生100年時代 未来につながる投資リテラシー」受講レポ

筆者が実際に当講座を受講した感想や、受講をおすすめしたいポイントなどをまとめました。

「貯金だけでは不十分かも?」から「貯蓄から投資へ!」に思考チェンジ

第1弾の最後で、貯金にもお金の価値が目減りするリスクやお金を増やすのは難しいことを知り「貯金だけでは不十分かも?でも具体的にどうすればいいの?」と考えていた筆者。続く第2弾を受講したことで、現在の普通預金の金利が史上最低水準であり、お金をただ預けているだけでは増やせないことをしっかりと理解できました。

だからこそ「貯蓄から投資へ」と、考え方を切り替える必要があることにも納得。「なぜ貯金だけでは不十分なの?」とその理由を知りたい人は、一度受講してみることをおすすめします。きっと考え方が変わるはずですよ。

知識ゼロからでも投資の基本的な考え方がしっかり理解できる!

当講座では、ただ単に「貯蓄型保険」「株式投資」「投資信託」の特徴を紹介しているワケではありません。まず、投資を行ううえでのリスク分散の考え方や、各金融商品によるリスクの違いなどをわかりやすく解説したのち、具体的な金融商品のメリット・デメリットを学べる構成になっています。

実際私も、これまでに「株式投資」や「投資信託」などのワード単体をネットで調べたことがありましたが、基礎知識がないためか内容を深く理解することができませんでした。しかし当講座で投資に関する一連の知識を得られたことにより、各金融商品の特徴をスムーズに理解することができたと思います。

投資に対して「難しそう」「リスクが大きそうで不安」などとネガティブなイメージを抱いている人はぜひ受講してみてください。

自分のライフスタイルにあった金融商品を選べばいい!

受講前には根拠もなく、投資=「危険」「ハイリスク・ローリターン」「お金持ちがやるもので自分とは無関係」というネガティブなイメージを持っていました。

しかし受講してみて、投資とひと口にいってもさまざまな金融商品があり、それぞれにメリット・デメリットがあることを理解。今では、自分のライフスタイルや資産に見合った金融商品を選び、資産形成への第1歩を踏み出したいと意欲を燃やしています。筆者同様、投資にネガティブなイメージのある人にも受講をおすすめしたいです。

第1・2弾受講でマネー&投資リテラシーの基礎が身に付く

日本の学校では、お金に関する学びの機会がほぼないため、筆者のように投資に対して根拠なくネガティブなイメージを抱く人が多いようです。しかし当講座を受講し、人生100年時代を生き抜くためには投資リテラシーを身に付け、資産形成することが大切だと痛感しました。続く第3弾の講座では、不動産投資について学べるそうです。次回もぜひ受講したいと考えています。

上田テントウ

製薬会社営業からライターへ転職。 性格は亥年生まれのせい?か、何事においてもひたすら前に突き進む猪突猛進タイプ。 鮮度の高い情報をロジカルかつ丁寧にお伝えで...

プロフィール

関連記事一覧