あつ森のマイルはまるでポイ活?!共通点やコツを知ろう

マネーケア

これはもしや「ポイ活」では?!実際のポイ活もコツコツが重要


画像:筆者撮影

マイルは現実世界の“あるシステム”と似た部分があります。それは、スーパーやドラッグストアなどのポイントカードシステムです。

ポイントカードはお店で物を購入するときに出すことで、金額に応じてポイントが貯まります。貯めたポイントは次回の買い物時にお金の代わりに利用できたり、商品券・値引券と交換できたり、使い方しだいでお得に買い物することも可能です。

この特徴を生かした「ポイ活」は、地道な節約テクとして以前から注目されていました。例えば、ポイントが2倍もらえるポイント会員優待デーなどに買い物をすると、通常よりも多くのポイントが入手できるカードもあります。

ポイントがより多く付与される日を狙って買い物をすることは、ポイ活において基本中の基本。あつ森でも、たぬきマイレージが2倍もらえるミッションをクリアすることで通常時の2倍のマイルをゲットできるので、共通していると言えるでしょう。

また、ポイ活において重要なのが、よく行くお店のカードをメインに使うことです。1つのお店のポイントを集約して使うため、ポイントも貯まりやすくなります。あつ森ではマイルを貯める場所はたぬきマイレージ1か所のみとなっており、システムとして合理的です。

100円の購入で1ポイントが付与されるポイントカード…貯まるポイントは微々たるものかもしれません。しかし、「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、ポイントカードもマイルも、コツコツ貯めていくことが大切です。
参考:Rakuten ら・ポイ活ギャラリー

ポイ活デビューはあつ森がぴったり!

あつ森のマイルは、ゲームを進めれば進めるほど貯まっていきます。効率よく貯めるにはちょっとしたコツが必要です。一方、現実社会のポイ活も同じく、少しの工夫でポイントが貯めやすくなります。 これからポイ活を始めようと思っている人は、あつ森でコツを学んでからトライするのもアリかもしれません。もちろんゲームとして楽しめる要素もたくさんあるので、おすすめですよ!

文:nino
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

nino

加工食品業界新聞や出版社の編集・ライター、サービス業、などを経験し、現在はフリーランスにて、さまざまなジャンルで活動している1男1女を持つママライター。 愛...

プロフィール

関連記事一覧