トークンって何?仮想通貨とどのように違うのかをわかりやすく解説!
仮想通貨を始めたり、仮想通貨のことを調べたりしていると、必ず出てくる言葉のひとつが「トークン」です。仮想通貨の世界では本当によく聞く言葉なのですが、トークンとは一体何なのでしょうか。そして、仮想通貨とはどう違うのでしょうか。
仮想通貨における“トークン”とはどんなもの?
トークンは、大雑把にいえば仮想通貨の一部です。ですので、トークンは仮想通貨のことだと思ってきた方の認識は、決して間違いではありません。しかし、トークンと仮想通貨は完全にイコールが付くというものでもないのです。
トークンとは、個人や企業がいつでも簡単に発行できるポイントや株のようなものです。トークンは、色々なものやサービスと交換できる代替えの仮想通貨のようなもので、そのトークンを発行した企業や個人が提供するサービスで価値を保っているのです。
仮想通貨とトークンはどう違うの?それぞれの定義について
仮想通貨とトークンの違いはブロックチェーン
仮想通貨とは、現実の世界に通貨や紙幣として存在する法定通貨とは全く違う、インターネットの世界にデータとして存在するお金のことです。色々な企業や団体が仮想通貨を発行しており、最も有名な仮想通貨にはビットコインがあげられます。
そして、トークンは既存のブロックチェーンで発行されています。つまり、新規のブロックチェーンで発行される仮想通貨という点で、仮想通貨とは大きく異なっています。既存のブロックチェーンがあった上で、そのブロックチェーンを利用して発行されるのがトークンなのです。
トークンも価値の変動がある
仮想通貨とトークンの共通点は「株のように価値が変動している」という点です。一般にトークンの価値の変動は仮想通貨より激しいので、トークンでの一攫千金は不可能ではありません。
トークンはどのような目的で発行されているの?
トークンは簡単に発行できるとご説明しましたが、なぜ、わざわざトークンを発行する必要があるのでしょう。それは、資金調達です。
例えば、あなたが「カフェを開設しよう」と思い立ったとしましょう。そのためには資金が必要ですよね。その資金を調達するために、トークンを発行するということです。
ですが、クラウドファンディングではありませんので、トークンにも価値が必要です。そこで、トークンを発行するあなたは「このトークンを買ってくれた方は割引券を発行する」とか「トークンでカフェの飲食代を支払ったら割引にする」という特典をつけるのです。
これが、トークンの価値になります。そして、この価値が魅力的であればあるほど、たくさんの人がトークンを購入し、資金の調達が可能になります。
トークン選びの際に注目すべきポイントは?
トークン選びのポイント
仮想通貨とはちょっと違う魅力があるトークンですが、トークンの選び方にはポイントがあります。トークンは価値の変動が激しいので、しっかりとポイント掴んだ選び方をすることが大切です。
トークンを選ぶポイントとしては次の3点があげられます。
・トークンが上場しているか
・発行元の信頼性
・そのトークンの使い道(将来性)
です。
まず、トークンが上場しているかをチェックしましょう。1satoshi上場しているトークンは比較的リスクが少ないトークンといえます。そして、発行している企業や個人がどんなものなのかも、とても重要です。
当然のことですが、発行元の信頼性が高ければ高いほど、今後の値下がりのリスクが少なく、価値が高いトークンといえます。逆に、どこの誰が発行しているかも解らないトークンは避けるほうが賢明と言えます。
ですが、誰もまだ知らない新規のトークンには今後、大幅な価値の上昇があるかもしれないという魅力もあります。デメリットもあるトークンですから、このあたりの見極めは慎重に行いましょう。
そして、トークンに将来性があるかも重要なポイントです。トークンの発行元の将来性だけでなく、そのトークンが今後、人気が出るかという点も選ぶ際のポイントになってきます。
トークンのメリットとデメリット
配当がもらえるし、投資にも使えるトークンは、仮想通貨以上の大幅な値上がりを期待できるというメリットがあります。ですが、その一方でデメリットもあります。トークンは価値の変動が大きいので、短期間で莫大な損失を出してしまうこともあるのです。
そして、トークンは発行元が倒産すれば、紙切れ同然の価値しかなくなってしまうものでもあります。トークンでの一攫千金も期待できますが、当然、その分のリスクもあるのです。
まとめ
トークンとは、既存のブロックチェーンを利用して発行されるポイントと株の中間のような概念です。企業の資金調達の目的で発行されるもので、持っていると配当がもらえたり、ボーナスがもらえたりするという特典があるものもあります。
トークンにも、価値の変動があり、価格の上下は仮想通貨以上です。一攫千金を狙えるというメリットもありますが、リスクも大きいので情報を注意深くチェックして購入しましょう。