反抗期の息子にどう接するべき?~ドリアンも唸る秘訣とは!~

映写室ドリアン

反抗期の息子にどう接するべき?~ドリアンも唸る秘訣とは!~

第15話

反抗期を迎えた息子に放った言葉

お兄ちゃんお姉ちゃんが怒られてるのを見てきているからね。
森田
ドリアン
どうしたら失敗しないか、どうしたら怒られちゃうのかって見て学んでる人が多いから。アナタのところは、息子さん今おいくつだっけ?
18歳。今年19歳になるよ。
森田
ドリアン
じゃあ思春期はそろそろ終わる頃ね。
終わった終わった!
森田
ドリアン
反抗期はあった?
反抗期というか・・・その兆しが見えたのが13歳くらいのときかな。私に対して「はぁ? うっせーんだけど」みたいなことを言ったときがあったの。その瞬間に、私すっごい喜んじゃったのよ。
森田
ドリアン
どういうこと!!?
「キターーーーーーー!!! うわ~~思春期だ~~~! って喜んでさ。「思春期♪ 思春期♪」って手拍子も叩いて(笑)。
森田
ドリアン
息子さんやりづらいだろうなぁ~~(笑)!
出ました! 次は何くるの? うざいとか言っちゃうの? 来い来い来い来〜い! みたいな感じで喜んでたら、息子が戦意喪失して。
森田
ドリアン
それはある意味賢いやり方よね。戦意を無理やり無力化するわけでしょ。
うん、無力化した!
森田
ドリアン
こいつに反抗するのはバカらしいと思わせるのは、ある意味高等テクニックだと思うわ。
反抗されたときに「なんでそんなこと言うの!」って感情的にならずに、「中学生日記だイエ~イ!」って感じで言えば良いよ。
森田
ドリアン
それ、子どもからしたら本当にやりづらそう(笑)。
子どもからしたらすごいムカつくと思う(笑)。あと、息子に反抗期の兆しがあった頃、出張で沖縄に行ったことがあったの。沖縄ってオリジナルのTシャツが作れるじゃない。
森田
ドリアン
文字を入れるやつね。
そうそう。それを作ったのよ。正面に息子の名前を入れて、背中にでっかく「思春期なう」って入れてさ。
森田
ドリアン
はははははははは!!!
息子にお土産にあげたのよ。
森田
ドリアン
それも賢いアプローチのような気もするわ・・・。
「思春期真っ盛りのあなたに、この思春期Tシャツをあげるよ」って渡したら舌打ちされたけど(笑)。それ以来、バカらしくなったみたいで全く反抗しなくなった!
森田

[call_php file=’article_list_movie’]

続きを読む
2 / 5

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧