大人女子におすすめ!魅力&スキルアップに役立つ習い事3選

趣味・美容

せっかく習い事をするなら自分や仕事にプラスになるものが良い!と考える大人女子のあなたに、休日や就業後の時間を活用して始められる、おすすめの習い事を3つ紹介します。魅力がアップする習い事や男性ウケのいいもの、仕事にも応用できるものを選んでいるので、ぜひ参考にしてみてください。

男性受けはもちろん体調管理にも役立つ!料理教室で家庭料理を学ぼう

苦手な人と得意な人に分かれる料理。昔から大人女子の習い事のひとつとして人気があり、最近では個人の料理教室や企業主導型の料理教室まで、バラエティ豊かなことも魅力です。

料理が上手に作れれば、男性受けもいいですし、自炊をするときも食材の無駄をなくし健康的な食事が楽しめます。また、お弁当を作ればランチ代の節約にも繋がるので、貯金に回せるお金が増えるかもしれません。

料理教室には、家庭料理中心のところから本格和食や中華料理、イタリアンなど、多くのジャンルがありますが、おすすめは断然家庭料理。バリバリ働いている女性がプライベートでは美味しい手料理を作ってくれるギャップに、男性は心と胃袋を掴まれるかもしれません。

最近では晩婚化の影響か、外食よりも自分で料理を楽しみたいシングル男性が料理教室に通う機会も増えているので、思わぬ出会いが期待できるかもしれませんね。

写真・カメラ教室で見方や考え方を変えてみよう

SNSの普及で、写真や動画を撮る機会が増えた人も多いと思います。もう少し上手に写真が撮れれば…と思っている人は、カメラ教室に通ってみませんか?カメラ教室では、基本的なカメラの技術はもちろん、写真の構図や物事を客観的に観察する習慣が身につきます。

物事を客観的に見ることができれば、何気ない日常も違った見方ができるはず。これはビジネスでも同じことが言えるでしょう。問題にぶつかったときにその問題を主観ではなく客観的に見ることで、解決の糸口が見つかったり、他人の意見を違う角度で受け止めたりできるかもしれません。

また、より魅力的な写真を撮るには、実際に外に出て構図を考える必要があります。積極的に外出することで、運動不足改善や気持ちのリフレッシュもできるでしょう。旅行が趣味という人は、思い出の写真をより魅力的に収められますね。

最近では、スマホのカメラ機能も優れているので、低コストで始められる習い事としてもおすすめです。

習字・ペン字教室でデキる女度を上げよう

PC作業が多い職業の場合、字を書く機会が少ないので必要無いと思いがちな習字やペン字教室。しかし、字を書く必要が減っているとはいえ、ビジネスシーンや冠婚葬祭などで直筆するシーンは多々あります。字が綺麗かどうかは、意外と他人から見られているポイント。

字の良し悪しはその人の印象に直結しやすい部分なので、綺麗な字が書けると印象アップに繋がるでしょう。学生時代からの癖字がなかなか直らない、字に自信がない…という大人女子の方は、ぜひ習字やペン字教室を検討してみてください。

習字教室では、一筆一筆を丁寧に書き上げるため、集中力をつける練習にもなります。一カ月あたりの月謝は4,000~6,000円の教室が多く、お財布に優しいのも魅力。道具の貸し出しをしてくれる教室を選べば、仕事終わりでも気軽に通えるでしょう。

一方、ペン字教室はテキストがあれば自宅でも手軽にできるので、隙間時間を利用して習得しやすいのが魅力です。通信教育の場合、受講期間は約6カ月。添削指導も10~12回ある教室が多いので、癖字を正したい人におすすめです。また、日常生活に役立つ例文なども学べるので、ビジネスマナーを身につけたい人にも向いているでしょう。

まとめ

今回紹介した、料理やカメラ、文字を書く習い事は、揃える教材や初期投資が少ないものを選べば気軽に始めやすく、続けることで自身のスキルアップや魅力アップに繋がるうれしい習い事です。楽しくスキルアップしたい、生活にメリハリが欲しいという人は、空いた時間を有効に利用して素敵な習い事を始めてみませんか?

たまこ

7年の事務仕事を経験し、ライターへ転身。 子育てやファッション関係の執筆の経験あり。 現在はコスメやインテリア分野にも挑戦中

プロフィール