こんなに貰っているの!?女性が活躍するボーナスの多い業種紹介【2019】

給与・ボーナス

同様に、通信キャリアでは、日本を代表するグローバル企業でもあるソフトバンクモバイルは、20~24歳で92.8万円、25~29歳165.1万円、30~34歳189.3万円、35~39歳195.9万円、40~44歳220.1万円、45~49歳246.6万円、50~54歳264.2万円、などです。

ソフトバンクモバイルの女性の年齢別年収推移糸給与ボーナス推移(推定)


※平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率と税理士が算出した給与の男女差比率で算出した結果になっております。
※ボーナスは夏冬合わせた4か月分で算出してます。
出展:平均年収.jp

生保・損保の大手、東京海上の場合は、20~24歳で81.2万円、25~29歳223.1万円、30~34歳255.9万円、35~39歳264.8万円、40~44歳297.5万円、45~49歳333.2万円、50~54歳357.0万円です。

東京海上の女性の年齢別年収推移糸給与ボーナス推移(推定)


※平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率と税理士が算出した給与の男女差比率で算出した結果になっております。
※ボーナスは夏冬合わせた4か月分で算出してます。
出展:平均年収.jp

これらの業界・業種は何れもボーナス額が高く魅力的です。
※平均支給額予測ですので、実態と差異がある場合もあります。

FPがオススメするボーナスの使い方

ボーナスの支給は誰でも楽しみなものです。みなさんは、ボーナスを何に使おうと考えていますか。ボーナスの使い方を考えるだけでワクワクしますね。
しかし、もらったボーナスを全て使ってしまうのは無計画です。あなたのがんばりの証明であるボーナスだからこそ、有意義なものに使うようにしましょう。

そのための第一歩として、ボーナスは金額を確認するまで何も使わないように心がけましょう。
実際の金額を確認してから、あなたにとって糧となる計画的な使い方をしましょう。では、具体的な使い方や金額の目安についてお話します。

①貯蓄(ボーナスの50%)

まずは貯蓄です。
とくに女性の場合、将来結婚、出産、育児などが控えています。そうなれば、仕事を中断したり、パートになったりして収入が少なくなる可能性があります。
そんなときに自由になるお金がなければ、窮屈な思いにとらわれてしまうことでしょう。どんなときも心に余裕をもてるよう、今から貯蓄をしておきましょう。「お金の蓄えがある」という安心感は得難いものです。
ボーナスの半分は、将来のための貯蓄にしましょう。

②自分磨き・ご褒美(ボーナスの20%)

普段働いている自分自身へ、憧れのブランド品や便利家電などをご褒美にするとリッチな気分を味わうことができます。そうすることで、これからも仕事を頑張ろうという意欲が湧いてくるものです。
また、将来転職を考えているなら、資格取得の費用、知識を深める本など自分自身に磨きをかける使い方をすれば、あなたの将来の可能性を広げることができます。
あなたが一番必要としているモノに狙いを定めて使うようにしましょう。

③投資信託など金融資産の購入(ボーナスの20%)

普通預金、定期預金は元本保証ですが、低金利であるためなかなかお金は増えません。少しでもお金を増やしたいと感じるなら、投資信託や株を活用することも必要です。
ただし、投資信託や株は、普通預金や定期預金と違い、利回りが保証されるものではありません。勉強をしながら、少額からはじめてみることがポイントです。ボーナスを活用して、少額投資から始めてみましょう。新たなお金の増やし方を発見することができます。

④周囲への感謝(ボーナスの10%)

ボーナスは、あなたの頑張りの賜物です。しかし、あなたを支えてくれた周囲の人々の協力もあるでしょう。
せっかくの機会ですから、家族や友人へプレゼントをしてみませんか。日ごろの感謝を伝えることで、あなたも周りのみんなも楽しく豊かな気持ちになり、今後もいろんなサポートをしてくれるでしょう。

最後に、ボーナスを正しく貯蓄する方法をチェックしておきましょう。

NEXT:「ボーナスを正しく貯蓄するためのコツとは?」

続きを読む
2 / 3

舟本 美子

「大事なお金の価値観を見つけるサポーター」 会計事務所で10年、保険代理店や外資系の保険会社で営業職として14年働いたのち、FPとして独立。 あなたに合った...

プロフィール

関連記事一覧