仕事で必要なスキルはどんなもの?取得方法も合わせて紹介

給与・ボーナス

仕事で役立つ人間力を高めるスキル、ほかにはどんなものがある?

人間力を高めるスキルは、まだまだたくさんあります。ここでは、コーチングスキルやセルフマネジメント力以外の、仕事で役立つおすすめスキルを紹介します。

・論理的に考えられるようになるロジカルシンキング

“論理的思考”という意味をもつロジカルシンキングは、名前の通り、物事を論理的に説明することができるという能力です。ロジカルシンキングが習得できれば、分析する力や問題解決能力、コミュニケーション能力などが向上するといわれています。

・日常生活でも活躍!プレゼンテーション能力

プレゼンテーション能力とは、提案や説明など、相手へ思いを伝える力のこと。営業職や相手に提案する仕事が多い人は、ぜひ身につけておきたいスキルです。プレゼンテーションを成功させるには、相手を分析し提案するものの良さを相手に響くように伝える必要があります。

プレゼンテーション能力を身につければ、最も効果のあるプレゼンテーションができるようになり、仕事の成功にも繋がるはずです。

・問題に向き合い解決する力を養うリーダーシップ研修

リーダーに必要とされる能力を身につける研修です。なにか問題が起こったときにオロオロしているだけではなにも解決しません。また、そこで逃げてしまえばお客様からの信頼だけでなく、部下からの信頼も失ってしまいます。

的確な判断と解決能力、調整力、部下の能力を引き出すなどは、リーダーを務めるには特に必要な能力です。リーダーシップ研修によって、リーダーとして必要な能力を身につけ、組織をマネジメントする力が身につけられるでしょう。
参考:リクルートマネジメントソリューションズリクルートマネジメントソリューションズリクルートマネジメントソリューションズ

まとめ

最近では、内面を磨くスキルアップ講座を会社が率先して開催している、なんてところもあるようです。「自分はまだリーダーじゃないから」とか「部下ができるなんて先の話」と後回しにしてしては、スキルアップの機会は遠のくばかり。人間力を高めるスキルアップは会社内だけでなく、今後の人生でもきっと役立つはずです。紹介したスキルアップ、早めに検討してみてはいかがですか?

nobii

大学卒業後金融機関に勤務。 現在はライターとして幅広い分野の記事を執筆中。

プロフィール

関連記事一覧