無駄にしない節約術!野菜を美味しく長く保存させる方法

貯金・家計

冷凍保存できる食材やその仕方

長期に食材を保存する方法として冷凍も有用です。特に水気が少ないものや一度加熱したものは、より長く安全に保存することができます。

例えば、肉や魚は1回で使う分量にカットしたり、分けて冷凍することで長期保存することができます。このとき、小分けにするのがポイントです。1つの食材が凍るまでに時間差が少ないほど、解凍したときの食味が低下しにくくなるからです。
これは冷凍した食材を解凍するときも同じで、解凍する際には常温やぬるま湯で時間をかけて解凍する方が食材の美味しさを損なうことがありません

ただし、ソースやスープ類など一度調理されているものは、熱湯などで解凍しても美味しさは変わりません。冷凍方法とともに解凍方法についても知っておくと良いでしょう。

食品の特性に合わせた保存&節約方法を

食品の特性をしって上手に保存することができれば食材を無駄にすることなく、美味しく使い切ることができます。
最初は面倒に感じるかもしれませんが、節約のためにもやってみてくださいね。

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧