楽天ポイントで投資信託!!おトクすぎる活用方法

投資信託

投資信託を楽天ポイントで購入する方法

まずは楽天証券に口座を持つ必要があります。口座がない場合は楽天証券を通して口座開設手続きをしてください。
楽天証券で取り扱っているほぼ全ての投資信託を100円から購入できます。

投資信託の購入手続きは楽天証券サイトから行います。
楽天ポイントでの購入には、最初に「ポイントの利用申込」が必要で、「楽天スーパーポイントとのID(楽天会員)連携」手続きと「ポイント利用規約」への同意が完了すると投資信託購入に楽天ポイントが使えるようになります。

ポイントの利用申込を済ませたら、トップ画面から「投資」、「注文」の順にクリックし、購入したい投資信託のページに入ります。注文画面に利用可能ポイントが表示されています(1ポイント1円)。買付金額を100円以上1円単位で入力し、ポイントの利用方法を選び、注文内容確認後は注文を確定し手続完了です。

また2018年9月30日からは、NISAやつみたてNISA等、積立注文にも使えるようになるそうです。

オススメの投資信託

楽天証券では購入手数料が無料の投資信託が多く扱われています。
まずは、購入手数料が無料で、投資信託の保有中にかかる手数料である信託報酬の低いものから選ぶといいでしょう。

投資デビューの投資体験としては、国内株式の東証一部上場2,000銘柄以上に分散投資をしている「<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド」、日本を除く主要先進国の優良企業に分散投資が出来る「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」、のような低コストで、シンプルな商品から選ぶのがおススメです。
日本や世界経済がどのように動いているのかといったことを観察するのにも良い勉強材料となるかと思います。

あわせて読みたい
楽天経済圏とは? 特徴をつかんで楽天ポイントを効率良く貯める!
増税後のポイント還元をオトクに利用! スマホ決済サービス一覧で徹底比較
ドコモユーザーでなくても使える!dポイント投資ってどんなもの?

まとめ

楽天ポイントで投資信託を100ポイントから買えますので、手軽に始められるのが嬉しいですね。少額投資でも、しっかり商品の特徴を知る機会として、投資デビュー時の勉強材料として有効に活用いただきたいと思います。

小林 裕子

ひろファイナンシャルプランニング代表 CFP ・1級FP技能士 2008年FP相談業務開始。 2014年事務所運営スタイルを金融機関等からの紹介手数料を一切...

プロフィール

関連記事一覧