72ch.で森井先生と税を学ぼう!第2弾・税の種類編を観た感想

72ch.で森井先生と税を学ぼう!第2弾・税の種類編を観た感想
マネーケア

【税の種類編】をおすすめしたいのはどんな人?

身近な税をテーマにしているため誰が観てもたくさんの学びがある動画ですが、とくに次の項目に該当している人は、ぜひ視聴することをおすすめします。

家や車などを購入した人

家や車などの資産を手にすると、支払う税金が増えます。動画では、こうした資産にかかる税金が一覧でまとまっているため、参考にできるところも多いでしょう。家や車などを購入した人や、これから購入予定の人は視聴してみると理解が深まるはずです。

ビールやレモンサワーが好きな人

今回の動画は、ビールやレモンサワーが好きでよく購入する人にも身近なテーマでした。視聴してみると、酒税法改正によって行動変容が起こったことなど、税金が与える影響の大きさをより身近に感じられるかもしれません。

なかには、酒税法改正を知らずとも酒類の金額が変わったことで購入するものが変化したという人もいるかもしれませんね。今後の酒税に関わる展開なども解説されているため、ビールやレモンサワーが好きな人は観ておいて損はないと思います。

税金の仕組みについて知りたい人

税金の仕組みを学ぶというとなんだか難しそうに感じますが、具体例を用いて解説されているため、とても分かりやすい内容でした。そのため、税金の全体像など仕組みを知りたい人にとっても有益な内容だと思います。

より詳しく知りたい人には!gaccoの講座もおすすめ

今回の動画をきっかけに、より詳しく税金について学びたくなった人は、「新時代のマネーリテラシー」~森井先生と「税」を学ぼう~の受講もおすすめです。この講座は、オンライン上で一流講師陣の講義を受けられる、無料サービスの「gacco」にて受講することができます。

72ch.の動画同様、講師を務めるのは森井じゅん先生で、身近な税に関する全3章の講座を受講することが可能です。筆者は事前にこちらの講座を受けて大筋をつかみ、今回の動画を視聴していくことで、より理解を深めていくことができたと感じています。

「森井先生と「税」を学ぼう」の視聴方法

「森井先生と「税」を学ぼう」は、YouTubeチャンネルの72ch.にて視聴ができます。また、お金のことから資産運用の実践までを網羅した体験型メディア「72(ナナニー)」からもアクセス可能です。マネーリテラシーを高めていきたい人は、動画視聴と合わせてナナニーも活用してみることをおすすめします。

なお、「森井先生と「税」を学ぼう」にはYouTube限定版として、gaccoの講座では視聴できない約5分間の映像が収録されています。レモンサワーを例に用いた解説はYouTube限定版の映像ですので、すでにgaccoの講座を受講した人も必見です。

身近なテーマで分かりやすく税金の仕組みを知っていこう!

第2弾【税の種類編】は、第3のビールやレモンサワーなど身近な変化として捉えやすい内容から話が展開されていたため、とても分かりやすかったです。思わず「へぇー!」と声を上げてしまうシーンがたくさんありました。

正直、約8分間という時間があっという間過ぎて、「もっと話を聞きたかった!」と名残惜しさを感じたほどです。それほど楽しく観ることができるだけでなく、しっかりと学びも深まりますので、ぜひ機会があれば視聴してみてください!

mihoco

美容技術者からライターへ転職。ワークライフバランスの良い働き方を模索中です。 資産形成にも興味あり。情報を的確にとらえて分かりやすく伝えていけたらと思ってい...

プロフィール

関連記事一覧