カップルの別れる原因って何?長続きするための方法を徹底解説します!

恋愛

世の中のカップルは、どのような原因で別れてしまうのでしょうか。良い関係を保っているように見えても、ある日突然別れてしまうカップルは少なくありません。
彼氏との関係を長続きさせるためには、カップルが別れる原因を知り、それを防ぐ対策をすることが大切です。
そこで今回は、カップルが別れる原因を解説した上で、関係を長続きさせるための対策を紹介していきます。

女性が彼氏と別れる原因って何?

まず、女性が彼氏と別れる原因を見ていきましょう。以下のようなきっかけや理由で、別れを考えてしまう女性は多いです。

彼氏以外に好きな人ができた

彼氏以外に好きな人ができれば、やはり別れる決断をしなければならなくなります。

今付き合っている彼氏よりも魅力的な男性が現れれば、その人のほうに気持ちが移ってしまうのは無理のないことです。彼氏よりもその人のほうが自分を理解してくれる…と思えば、心変わりは止められないでしょう。

彼氏に浮気された

浮気が原因で別れるカップルは、多いです。彼氏に浮気されたら、「どんなに謝られたとしても絶対に別れる」と決めている女性は多いでしょう。

確かに浮気は、これまでの信頼関係を一気に壊してしまう裏切り行為です。「謝られても絶対に許さない」と考えるのは、当然かもしれません。

彼氏と価値観が合わなかった

価値観が合わない」という理由で別れるカップルもたくさんいます。いくら好きな人同士でも、価値観が合って本当の意味で相性の良いカップルになるのは難しいものです。

金銭感覚や生活習慣、将来の考え方、恋愛に対する優先度など、別れの原因となる価値観の違いはたくさんあります。

彼氏と遠距離になってしまい気持ちも離れた

彼氏と遠距離になったことが原因で、別れるカップルも多いです。物理的な距離が離れてしまえば、コミュニケーションの量は明らかに減ります。

話す機会、デートする機会が減ったせいで疎遠になり、結果的に自然消滅という形で別れるカップルは意外と多いです。

男性が彼女と別れる原因って何?

次に、男性が彼女と別れる原因について見てみましょう。以下のような原因で彼氏に愛想をつかされないよう、十分気をつけてください。

彼女に浮気された

彼女の浮気が原因で別れを選ぶ男性は多いです。やはり、男性も同じですね。

浮気されれば、彼女のことをそれまでと同じ目で見られなくなってしまいます。「裏切られた」という気持ちから、すっかり冷めてしまうものです。

彼女の欠点に耐えられなくなった

彼女の欠点に耐えられなくなった、という原因で別れを考える男性も多いです。

始めは些細な欠点と思っていたことも、長く一緒にいれば見方が変わってきます。深く接するようになったことで欠点に耐えられなくなり、これ以上一緒にいるのは無理だと感じてしまうのです。

彼女の束縛やわがままに耐えられなくなった

束縛やわがままが、別れの原因となることもよくあります。女性は男性よりも寂しがりで、嫉妬しやすいと言われており、嫉妬心からつい彼氏を束縛してしまう人は多いです。

行動を監視されるようになり、嫌気が差してしまうというケースは少なくありません。また「甘え」が行き過ぎて、わがままになってしまう女性も多いです。

大きな喧嘩をしてしまった

喧嘩が原因で別れるカップルもいます。大きな喧嘩をして、そのまま喧嘩別れしてしまうケースも少なくありません。

大きな喧嘩になれば、相手に対する「嫌い」「うざい」といったマイナスの感情が一気に高まります。特に感情的になりやすい人は、「仲直りしよう」という気持ちになれず、そのまま別れを選んでしまうことがあるのです。

NEXT:「カップルが関係を長続きさせるための秘訣」

続きを読む
1 / 2

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事