メイクの上から保湿したい!乾燥が気になる冬のプチプラアイテム

趣味・美容

冬は、女性にとって乾燥が非常に気になる季節です。乾燥はお肌の大敵ですし、「メイクの上からでも保湿したい……」と思っている人は多いのではないでしょうか?

メイクの上からでも保湿ができれば、仕事中やお出かけの最中でも、常に肌の潤いを保てます

そこで今回は、乾燥が気になる冬におすすめのプチプラアイテムをご紹介します。どれもメイクの上から保湿できる便利アイテムなので、ぜひチェックしてくださいね。

冬の乾燥は大敵!メイクの上から保湿したい!

冬の乾燥は、お肌の状態を気にする女性にとって大敵です。たとえメイクをしている状態でも、保湿するよう心がけたいですよね。

まずは冬の乾燥がどれだけ肌に悪影響を与えるのか見ていきましょう。

冬の乾燥は肌トラブルを起こしやすい

肌に潤いがなくなって乾燥すると、さまざまなトラブルにつながります。

乾燥肌とは、細胞の働きが活発でなくなってしまい、水分が失われた状態を指します。肌が乾燥していると、以下のような状態を招いてしまいます。

・シワができやすくなる
・ハリが失われてガサガサした肌になる
・くすみができやすくなる

このように、見た目や手触りがどんどん悪くなるのです。

乾燥によってメイク崩れが起きる

乾燥は、メイクが崩れる原因にもなりえます。

メイク崩れといえば、汗や皮脂ばかりをイメージしがちですが、乾燥もメイクに悪い影響を及ぼすため、肌の乾燥を甘く見てはいけません。

上でもお伝えしたように、肌が乾燥すると、シワやひび割れなどが起こりやすくなります。また、メイクがシワの中に入り込んでしまい、シワはさらに目立つ状態になってしまいます。このシワを隠すために厚塗りすると、かえって皮脂の量が増加して化粧崩れを招くので逆効果です。

せっかくメイクをしたにも関わらず、乾燥のせいで余計に「老けて見える」「疲れて見える」といった印象を与えることも珍しくありません。このような事態を避けるためにも、メイクの上から保湿するのは大事なことなのです。

メイクの上から保湿するときの手順

ではここからは、実際にメイクの上から保湿するときの手順と大事なポイントを見ていきましょう。

手順1:ファンデのヨレをならす

まずはヨレている状態のファンデをならしていくところからです。

乾燥や皮脂汚れによって、ファンデは徐々にヨレていきます。スポンジや指を使って、ヨレを一つ一つ丁寧に直していってください

手順2:余分な皮脂をおさえよう

ファンデをならしていくと、気になる皮脂が出てきます。皮脂はティッシュやコットン、あぶらとり紙を使っておさえてください

このとき、力を加えすぎると肌にダメージを与えてしまいます。そのため、優しくなでるようにおさえるのがポイントです。

手順3:保湿アイテムをなじませよう

以上の工程が終わったら、いよいよ保湿アイテムを使ってメイクの上から潤いを与えていきます。ちなみに保湿アイテムは、必ずメイクの上から使えるコスメを選ぶようにしてくださいね。

保湿アイテムのタイプ別の使い方は、以下の通りです。

・ミスト:肌に直接ふきかけるor手でなじませる
・乳液:コットンを使ってなじませる
・クリーム/ジェル:少量を手にとって気になる場所に塗る
・スティック:気になる部分に軽くなじませて時短ケア

メイクの上から保湿できる!「プチプラ」アイテムを紹介

では最後に、メイクの上から保湿できる便利なアイテムをご紹介します。

どれもプチプラなので、手が出しやすいのが魅力です。冬で乾燥が気になっている人は、ぜひチェックしてください。

ミストタイプ

まずはミストタイプのおすすめプチプラ保湿アイテムからご紹介します。

①アベンヌウオーター
アベンヌウオーターは、愛用者の多い保湿アイテムの一つ。保湿性の高いアベンヌ温泉水を100%使っています。保湿力が非常に高いことと、気軽にふきかけられるのがおすすめポイントです。

②dプログラム アレルバリアミスト
冬の乾燥や化粧崩れに最適な、アレルバリアミスト。簡単にシュッとスプレーできるため、仕事の合間などにメイクの上から保湿するのにぴったりです。化粧のキープ力も高めてくれます。

③メイクカバーうるおいミスト
こちらも簡単に使えるミストタイプなので、ササっとメイク崩れを直したいときに適しています。ファンデだけでなくアイシャドーやアイブロウにも効果的。マスクをつけたとき、マスクに化粧をつきにくくしてくれるのもポイントです。

スティックタイプ

では次に、ミストタイプと同じく時短ケアに適したスティックタイプをご紹介します。

①エアリータッチデイエッセンス
美容液成分が93%配合されているため、カサカサな肌に潤いをしっかり与えてくれます。気になる乾燥部分をケアすれば、モチモチ肌に導いてくれるのが魅力的です。

②モイスチャースティック
肌への浸透力の高いスティック状バーム。潤い成分が豊富で、メイクの上から保湿できるのはもちろんのこと、手や唇などにも使えます。オーガニックコスメなので、敏感肌の人にもおすすめです。

③エッセンススティック
メイクの上から保湿ケアできる人気商品といえば、エッセンススティック。ヒアルロン酸配合で、保湿力には定評があります。肌になじみやすく、メイクしたてのような状態をキープしてくれます。

まとめ

冬は化粧をする女性にとって、乾燥によるメイク崩れが気になる季節です。主に皮脂や汗などで化粧崩れが起こる……とイメージしがちですが、乾燥によるメイク崩れも肌のシワやくすみの原因となります。軽く見ないように気をつけましょう。

そしてメイクの上から保湿するには、保湿力の高いプチプラ人気コスメを利用するのがおすすめ。今回ご紹介したアイテムはすべて人気の保湿アイテムなので、ぜひポーチの中に入れて、メイク崩れを防いでいきましょう。

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール