あなたは知っている?フィットネスジムで効果を上げるための基礎知識

趣味・美容

ダイエット目的なら「有酸素運動×筋トレ」をメインに

フィットネスジムへの入会理由に多いのが、“ダイエット目的”。運動不足にも関わらずたくさん食べてしまって、体重が増加の一途を辿っているという人も少なくありません。ダイエット目的でフィットネスジムへの入会を検討しているという人は、「有酸素運動」と「筋トレ」に重きを置くことが大切です。

フィットネスジムへ行くと、たくさんのトレーニングマシンが並んでいます。“フィットネスジム=マシン”で筋トレというイメージを持っている人も多いため、とにかくまずはマシンを使ってみようとおもむろに筋トレを始める人がいるのも事実です。

しかし、筋トレにだけ力を入れてしまうと、体重がなかなか減らず筋肉だけがどんどん大きくなってしまうということになりかねません。しっかり減量しながら理想のボディラインを手に入れたい人は、筋トレだけでなく“有酸素運動”も合わせて取り組んでいかないといけないのです。

有酸素運動は、水泳やジョギング、ウォーキングなどを指す言葉。体の中にしっかりと酸素を取り入れながら行なう運動なので、脂肪燃焼効果が期待できます。フィットネスジムでは、マシンを使ってジョギングやウォーキングを行なうことが可能。有酸素運動の効果を高めるためには、横隔膜を上下させて行なう“腹式呼吸”を意識しながら行なうと、より脂肪燃焼効果が高まるので試してみてください。

一方の無酸素運動は、筋トレなどを指す言葉。酸素を必要としないくらいの短時間で、筋肉へ強い負荷をかけながら行なうのが特徴です。筋肉には脂肪を燃焼させる働きがあるため、そもそもの筋肉量が少なければ、脂肪を燃焼するための力が弱くなってしまいます。無酸素運動を続けると筋肉の量が増えるため、脂肪燃焼の力がアップ。

無酸素運動で筋肉を増やしながら、有酸素運動で脂肪を燃焼させていくのが、ダイエット目的の人にとってはベストな運動法と言えるのです。
参考:美的.comVOKKA

基礎知識を頭に入れて運動効果を実感しよう

フィットネスジムへの入会前には、それぞれに“こんな体になりたい!”という理想があるはずです。その理想を叶えるためには、運動に関する基礎知識を知っておくことが大切。自分のなりたい姿を目指すにはどんな運動が必要なのか、その運動に最適な呼吸法やストレッチ方法は何なのかを知って、運動の効果が実感できるように工夫していきましょう。

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール

関連記事一覧