買い物は週1回が正解!賢く済ませるための方法&コツ

ライフ

買い物のときに参考になる小ネタもチェック

続いて、献立やストックなど、買い物のときに参考になる小ネタをご紹介します。

献立は週後半に向かってゆるやかに

献立を決めるときは、時間や手間のかかるものほど週前半にもってくるのがコツです。「毎日きちんとした献立を…」と力を入れていても、週後半に失速する人も多いのではないでしょうか?何かと疲れがたまる週後半は、なるべく楽に作れる献立をもってくるのがおすすめです。

週後半に手の込んだ献立を作る余力があったとしても、「あの食材が足りない」と追加で買い出しが必要になる展開も予想されます。週後半の献立を考えるときは、簡単さはもちろん少ない食材で作れるかどうかにも注目してみましょう。

調味料や乾物のストックは最小限にする

いろんな種類のドレッシング、ご飯のお供になる缶や瓶食材、保存の効く乾物などは、ついストックしてしまいがち。気づいたら賞味期限が切れていたり、使い切らずにいつまでも眠らせてしまったりすることもあるでしょう。

そういったロスを減らすためには、使いこなせないものは買わず、頻繁に活躍するもののみに絞ることが大切。「あったら便利そう…」というものを思い切ってなくすことも、賢い買い物の方法です。

まとめ

こまめに買い物へ行くのが定番化している人は、ぜひ週1回のまとめ買いを検討してみてください。慣れないうちは毎日の買い物を3日に1回へ、慣れてきたら週1回に…とステップを踏んで進めるのもアリ。ご紹介した小ネタも参考にしながら、自分にとっての賢い買い物方法を見つけましょう。

メロンサイダー

1児の女の子を子育てしながらライター業務に励む日々。 ライフスタイルや美容関連の情報集めが趣味♪好きな食べ物はメロンで、甘いものも野菜っぽい味のものも好き。

プロフィール

関連記事一覧