72ch.で森井先生と税を学ぼう!第1弾・給与明細編を観た感想

72ch.で森井先生と税を学ぼう!第1弾・給与明細編を観た感想
マネーケア

【給与明細編】をおすすめしたいのはどんな人?

【給与明細編】はどなたが観ても学べるところがある動画だと思いますが、とくに次の項目に当てはまる人におすすめします。

給与明細をもらっている人

動画では、給与明細で見るべきポイントが簡潔にまとめられています。そのため、毎月給与明細をもらっている人は視聴してみると学べることも多いでしょう。とくに、給与明細を普段からあまり確認していないという人が視聴すると、新たな気づきや発見が見つかるかもしれません。

給料が増えないと感じたことがある人

先ほども話したように、動画内では日本経済の問題点から、給料が増えない理由についても語られています。給料を増やしたいと考えるならば、まずは給与総額を上げたくなるところですが、動画を観ると控除の見直しも大切なことが分かりました。

これまでに「給料が増えない」と感じたことがある人は動画を視聴して、各種控除の見直しをすることをおすすめします。

税について分からないと思っている人

森井先生の解説はとても分かりやすく、あっという間に動画の視聴が終わりました。私は「税金は難しい」というイメージからこれまで積極的に学んできませんでしたが、今回はとくに身近な給与明細がテーマであったため、理解を深めやすかったように思います。

同じように税金は分からない、と思っている人も安心して学べる内容だと思いますので、ぜひプライベートでYouTubeを開いたタイミングなどで思い出していただき、視聴してみてください。

さらに勉強するなら!gaccoの講座もおすすめ

今回の動画を観て、「さらに税について勉強したい」と思った人には、現在「gacco」で開講中の「新時代のマネーリテラシー」~森井先生と『税』を学ぼう~という講座もおすすめです。オンライン上で一流講師陣の講座を無料で受けられるgaccoにて、2021年8月12日より開講しています。

もちろん講師は、72ch.の動画と同じく森井先生です。3つの章で構成された講座の中でも、第1章の【生活に関わる「税」】にて同内容を深掘りしています。私は先にこちらの講座を受講した上で、新しく公開された約8分半の動画を視聴しましたが、2つともを観ることでより理解が深まりました。興味がある方は、ぜひどちらも視聴してみることをおすすめします。

『森井先生と「税」を学ぼう!』の視聴方法

『森井先生と「税」を学ぼう!』は、YouTubeの72ch.にて公開されており、誰でも無料で視聴できます。また、お金の学びを360度サポートする体験型メディア「72(ナナニー)」からアクセスすることも可能です。

YouTube限定版として、gaccoの講座内では公開されていない約4分間の映像があるところも見どころの1つです。約8分半と短時間で視聴ができますので、電車やバスでの通勤時間、テレワークの間の休憩時間、寝る前・起きたあとのちょっとしたスキマ時間にマネーリテラシーを高めてみてはいかがでしょうか。

短時間で効率よく税の全体像が学べる動画!

今回『森井先生と「税」を学ぼう!』を視聴して、身の回りの税に対する見え方が変化したように思います。これまで必要に駆られて場当たり的に理解してきた税の知識が線でつながり、全体像が見えた感覚です。

とくにYouTube限定版で語られた日本経済の問題点や今後の課題などは、これからの働き方を考える助けになるように感じました。分かりやすい内容かつ短時間で学べますので、気になった方はぜひ視聴してみてくださいね。

mihoco

美容技術者からライターへ転職。ワークライフバランスの良い働き方を模索中です。 資産形成にも興味あり。情報を的確にとらえて分かりやすく伝えていけたらと思ってい...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧