1度は憧れる!?人事の仕事ってどんな感じなのか聞いてみた!

1度は憧れる!?人事の仕事ってどんな感じなのか聞いてみた!
マネーケア

待遇は?やりがいや将来の展望について教えて!

ここからは、Yさんの給料や待遇面、やりがいや将来の展望について聞いてみました。

Yさん「職種としては事務職なので、給料は基本給プラス残業代という構造です。営業職のように、実績に応じて給料は変動しません。月々の収入は安定している反面、成果が給料に反映されにくいという難点もあります」

やればやるだけ手当が増える営業職とは違い、成果が給料に直結しづらいのは事務職の宿命なのかもしれませんね。とは言え、土日に出勤したときや、出張したときには手当がつき、忙しい時期は残業代もかなりの金額になるので、働きに見合った給料はもらえているようです。

Yさん「自分が見込んだ人材が採用試験を受けてくれて無事入社し、現場で活躍しているのを見るととても嬉しいです。この会社で初めて出会ったのが私、という後輩もたくさんいて、入社後もしたってくれています。自分の頑張りが会社の未来を作っていると思うと、とてもやりがいのある仕事だなと思いますね」

会社の未来を作っていくには、新しい人材を採用し続けることが不可欠です。自分の世代だけでなく、次世代につながる仕事ができるのは、人事部ならではかもしれないですね。

現在は人事部で大活躍のYさんですが、将来の展望についても聞いてみました。

Yさん「やはり採用活動は、フットワークの軽さと受験者に寄り添える感覚が大事だと思うんです。私は入社以来ずっと人事部の仕事をさせてもらっていますが、優秀な後輩もたくさんいるので、そろそろ次の世代に譲りたいなとも思っています。今後は今よりも責任ある立場で、社員がもっと働きやすい環境を作る仕事をしたいんです。働きやすい環境を作れば、優秀な人材もより集まりやすくなりますからね」

これまでの経験を通して、自分がしたいことがより明確になったというYさん。人事部で養ったノウハウを自分の強みとして、今後もさらなる飛躍が期待されます。

会社の未来を作る!人事部の仕事

会社の重要部署でもある人事部は、なんとなく「インテリ」とか「物静か」という印象を持っている人も多いのでないでしょうか。今回Yさんのお話を通して、人事部の仕事が意外と積極的でアグレッシブな側面を持っていることがわかりました。
会社は人で成り立っているので、人事部の仕事は会社の未来を作ることにつながります。チャンスがあれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

金谷 ひつじ

フルタイムワーママから、ライターに転向。買い物前にSNSで情報収集するのが趣味。 家事も育児も仕事も趣味も、まだまだ欲張りたい2児のママライターです。

プロフィール

関連記事一覧