お金の動きを見える化で変わるか?家計簿アプリ実践レポート!

お金の動きを見える化で変わるか?家計簿アプリ実践レポート!
マネーケア

お金の流れの見える化を助ける家計簿アプリ3選

家計簿Zaim

家計簿Zaim(ザイム)は、アイコンなどを配置することで直感的に操作できるように作られているのが特徴です。家計簿をつけることが苦手という人でも抵抗感なく使えるでしょう。スマホだけでなくパソコンからも利用可能で、自分が自治体から受け取れる可能性のある給付金などをチェックできる機能も備えられています。

Moneytree

Moneytree(マネーツリー)は、無料版であってもデータの保存期間に制限がないのが特徴です。過去のデータを遡ることができるため、資産の推移を確認しやすいでしょう。また、仕事用とプライベート用に2つのグループに分けて支出を管理できるのも便利です。

LINE家計簿

シンプルな機能と見やすさで選ぶならLINE家計簿がおすすめです。毎週・毎月ごとに「定期レポート」が届くため、お金の使いすぎを防げます。さらに、「貯金の目標」を設定すると目標までの金額をアプリのトップに表示してくれるため、意識付けがしやすいでしょう。

家計簿アプリでお金の見える化をして節約につなげよう

家計簿アプリを使えば銀行口座やクレジットカードなどが一元管理できるため、お金の流れの見える化が可能となります。スマホで簡単に操作できるため、家計簿をつけるのが苦手な人や仕事が忙しくて時間がない人でも継続しやすいでしょう。

家計簿アプリは、お金の流れの見える化ができることで節約につながると思います。また、ひいては資産形成に欠かせないツールになるかもしれません。ぜひ導入を検討してみてくださいね。

ayaya

結婚を機に少しはお金について知っておこうとFP2級を独学で取得。 株取引にチャレンジしたり新しい電子マネーができればすぐに試したりするなど、我が家の資産を増...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧