不動産投資がわかるオンライン講座!「人生100年時代 未来につながる不動産リテラシー」受講レポ

不動産投資がわかるオンライン講座!「人生100年時代 未来につながる不動産リテラシー」受講レポ
マネーケア

全3講座受講修了!将来に活かせる学びポイント3つ

お金についての知識に全く自信のなかった筆者ですが、「マネーリテラシー」・「投資リテラシー」・「不動産リテラシー」を学べる講座を受講したことで、資産形成のための基本的な知識を身に付けることができたと感じています。得られた知識の中でも、特に大きなインパクトを受けた学びポイントを3つご紹介しましょう。

安全神話が揺らいだ!預金だけで資産形成することが難しい現状

元本割れの心配がなく、安心だと信じていた銀行への預金。しかし、実際にはインフレ率が預金利息を上回るとお金の価値が目減りする、つまり預金でも元本割れのリスクがあるという事実に驚かされました。

また現在の預金利息は0.001%と、銀行に預けていてもほとんど利息が付かない状況。未来のために資産形成をしようと考えるなら、預金だけでなく別の金融商品と組み合わせることが重要。預金以外の運用方法をほぼ知らなかった筆者にとって、大きな学びポイントでした。

当事者意識が高まった!投資はお金持ちだけのものではない

投資に対し、「リスクが大きそうで、怖い…。お金持ちがやるもの」というイメージがありました。しかし投資と一口に言っても、貯蓄型保険や株、投資信託などさまざまな種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。そのため一括りに「危ない」と思うこと自体がナンセンスであることを学びました。

特に貯蓄と保障機能が同時に得られる貯蓄型保険は、長いスパンで確実にお金を増やしたいと考える筆者にとっては適した金融商品だと感じています。また元本割れの心配はあるものの、少額から始められる投資信託にも興味が湧きました。資金を分散させる目的で始めてみるのもアリかも!?

意外な活用方法!ローン支払い中は生命保険の代わりになる

特別な職業や収入ではない筆者にとって、かけ離れた世界の話だと思っていた不動産投資。講義の中で特に目からウロコだったのは、不動産投資に生命保険と同じような効果を期待できるということです。

不動産投資でローンを利用するときには、「団体信用生命保険(団信)」への加入が必須。団信とは、返済中の契約者に万が一のことがあった場合にローンの残額を肩代わりしてもらえる保障制度のことです。つまり、遺された家族に無借金の不動産という現物資産を遺すことができる。不動産投資について無関心だった筆者にとって、当講座を受講しなければ知り得なかったであろう重要な学びとなりました。

未来のため!当講座でマネーリテラシーを身に付けよう

当講座を受講したことで、お金や投資についての間違ったイメージを払拭し、正しい知識を得ることができました。日本の学校教育の中で、お金について学ぶ機会はほぼありません。そのため筆者同様、資産形成のための知識に自信がない人も多いのではないでしょうか?そんな人はぜひ、マネーリテラシーが身に付く当講座を受講してみてください。

上田テントウ

製薬会社営業からライターへ転職。 性格は亥年生まれのせい?か、何事においてもひたすら前に突き進む猪突猛進タイプ。 鮮度の高い情報をロジカルかつ丁寧にお伝えで...

プロフィール

関連記事一覧