31歳元MRの退職金失敗談|ゲーム感覚でFX投資に手を出した末…

FX

ゲーム感覚でレバレッジに手を出し大損益!

スマホのアプリを利用すると、平日なら24時間取引可能なFX取引。FX初心者だったにも関わらず、順調にお金を増やせていたA子さんは、まさにゲーム感覚で資産運用ができる楽しさにのめり込みます。そして、徐々に投資額をアップさせていきました

知識の浅いままレバレッジをかけてしまう

当時、A子さんはFXの話を夫に伝えておらず、「大きな成果が出たら報告すればいい」くらいに考えていたそうです。そしてA子さんは誰にも相談することなく、ネットで得た基礎的な知識をもとに、投資効率を高めるべくFXのレバレッジ機能に手を出します。

レバレッジとは、預け入れる資金の数倍~数十倍の金額の取引ができる仕組み。簡単に言うと、FX会社にお金を借りて取引を行うことです。少額でも投資できることや投資効率が高まることなどで投資家にも人気の高い仕組みのひとつ。
レバレッジは2倍、5倍、10倍など希望の倍率を選べますが、お金を増やしたい一心のA子さんは25倍を選択しました。

レバレッジで膨らんだ損失も支払うことに

自分が持つ資金以上の取引ができ、投資効率が高まるのがレバレッジの魅力です。ただし、レバレッジをかければ相場の変動に伴うリスクも大きくなることや、レバレッジの倍率を高めるほど損益が大きくなることを、A子さんは深く理解できていませんでした。

FXを開始して半年後…A子さんは、退職金として支給された90万円を使い切ってしまいました。
さらには、途中から25倍という高い倍率のレバレッジをかけた結果、約50万円の損失を出してしまったのです。

A子さんはついにFX投資をしていたこと、損益を出してしまったことを夫に告白。家計の貯蓄からすぐに全額支払うことはできたものの、「退職金を託してくれた夫に申し訳ない。反省しかない」と意気消沈のA子さんなのでした。
参考:マネックスFX

リスクまでしっかりと考えて

退職金を増やしたい一心でFX投資に手を出し、大きな損益を出してしまったA子さんの失敗談をご紹介しました。特に失敗の原因となったのは、知識や経験の浅いまま高倍率のレバレッジをかけ、大きな損失を出してしまったこと。
退職金を投資で運用しようかなと考えている人は、A子さんの失敗を教訓に各取引のリスクをしっかりと認識しておくことが大切でしょう。
参考:ひまわり証券/FX基礎知識

文:上田テントウ
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

上田テントウ

製薬会社営業からライターへ転職。 性格は亥年生まれのせい?か、何事においてもひたすら前に突き進む猪突猛進タイプ。 鮮度の高い情報をロジカルかつ丁寧にお伝えで...

プロフィール

関連記事一覧